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「フィルターバブル」 のテレビ露出情報

去年の衆院選期間中YouTubeの選挙関連動画で再生された2億7000万回余の内、政治系切り抜き動画は3割にのぼっている。政治系切り抜き動画を作成するユーチューバーは今の収入は前職の倍以上になっている、サムネイルのインパクトは致し方ないがウソを載せるのはダメと話した。ネットでは切り抜き動画のバイトも募集されていた。専門家はアテンションを集めることによって再生回数を増やすことがメリットになっているのは社会的にデメリットになってしまっているかもしれない、お金を儲けるためには正しい情報である必要はない、フィルターバブルと呼ばれる泡の中に入っていて泡の外の景色が見られないことを認識したうえで動画サイトと向き合う必要があると指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月19日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
山本龍彦教授は「SNSは無料で使っていると思われるが、利用者は貴重で有限なアテンション、可処分時間を支払っている」と話す。SNSプラットフォーム事業者は個人データ、AIを使い、利用者の嗜好、政治的傾向などを分析し、属性に合ったコンテンツをレコメンドしてくる。人間の思考モードには反射的で処理速度が速い「システム1」、熟慮的で処理速度が遅い「システム2」があるが[…続きを読む]

2025年2月11日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 新SNSリテラシー
20代が陥りやすいSNSの罠。意識調査では20代の半数が自分が知りたいことだけ知っておけばいいという傾向にある。自分の世界に閉じこもる“フィルターバブル”という現象で、ウソやデマなどに気づかずに重要な情報を見逃すおそれがある。“いいね数”を信用する人が多く、2020年のインディアナ大学の研究では、いいね数でフェイクニュースを信用してしまう割合が高くなると分析[…続きを読む]

2024年11月24日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
ネットコミュニケーション研究所のデータによると、選挙期間中のXの投稿数から、斎藤氏の公式アカウントから30回、応援アカウントから189回。稲村氏が197回。リプライ数の中央値は、斎藤氏が479回、応援アカウントが107回、稲村氏55回。リポスト数の中央値は、斎藤氏3150回、応援アカウントは1000回、稲村氏373回。SNSの反響が大きかった背景として考えら[…続きを読む]

2024年11月24日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
東京都知事選と兵庫県知事選では、ともに前回よりも投票率が上昇した。都知事選は平成以降2番目の高さで、兵庫県知事選は前回より14ポイントも高くなった。一方衆議院選挙の投票率は近年も50%台に低迷している。待鳥聡史は、SNSやネット動画では比較的対立構図がはっきりしていたり今回の知事選のようだったりする選挙に効果が大きいが、衆議院選挙のようなタイプの選挙にはSN[…続きを読む]

2024年11月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
斎藤氏再選 フィルターバブルか、都内・横浜で路上強盗 4件相次ぐなどのニュースラインナップ紹介。侍ジャパン全勝でスーパーRへ、サッカー代表 中国戦へ前日練習などスポーツラインナップ。
マーケティングは1畳あれば1000万円稼げる!?注目ビジネス 「あんま王」。
岡田将生&高畑充希 結婚報道、香取慎吾”念願叶い”感動の対面、中森明菜「TATOO」で[…続きを読む]

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