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「フェイスブック」 のテレビ露出情報

1990年代、世界はインターネットの夜明けに沸き立っていた。このイベントに参加し胸を熱くしていたのが大学生の山田進太郎だった。山田は1977年愛知・瀬戸市出身。中学から神学校に進むも成績はふるわず地味な存在だった。建築家などを夢見たがなれるとは思わなかったという。特技はインターネット。大学のサークルでどの講義が休みかを発信するとちょっとした人気となった。そんな山田とコンピュータに没頭したのが川島優志。川島は好奇心旺盛、大学を突然辞め、渡米した。卒業の翌年、山田は1人で起業することを決め「ウノウ」を設立。しかし6年の間、めぼしい成果を出せないまま20代が終わった。2008年、アメリカの24歳が率いるフェイスブックが日本に上陸。世界はたった1つのアイデアで変わることがまた1つ証明された。2009年、山田がリリースした「まちつく!」がヒットした。そしてアメリカのゲーム大手「zynga」が山田のアイデアを会社ごと買収したいと持ちかけてきた。山田は買収を受け入れた。しかし子会社となって間もなく、本社はゲーム開発の中止を伝えてきた。数十億円の売却益を得たのと引き換えに夢が打ち砕かれた。山田は退社し仲間も失った。川島優志だけはたびたび連絡をくれていたという。川島はデザイナーとしてグーグルに入社するなど躍動していた。夢を失った山田は、半年かけて5大陸を巡る旅に出た。ボリビアを旅したとき子どもが荷物運びを手伝っていた。それを見た山田は、自分は恵まれている。恵まれたお前は何もしないのか?と問われた気がしたと感じたという。帰国後、スマートホンが爆発的に普及。山田は自由に物を出品し売り買いできる場をスマホ上に作れないのかというアイデアが浮かんだ。そんな山田に賛同したのが2人いた。石塚亮はアメリカで育ち携帯のゲーム開発で日本進出を目指した。その時、親身になり関係者を紹介したのが山田だった。石塚は事業に失敗したがもう一度挑むなら山田と組みたいと思っていた。もう1人は富島寛。富島は動画検索事業を立ち上げたが収益が出せず撤退。富島は山田のアイデアに惹かれ参加を決めた。「どうせやるなら舞台は世界」これが3人の合言葉になった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 18:25 - 21:50 テレビ東京
最強!衝撃映像144連発「スタッフが2859本見た中から選ぶ動画ランキング」(最強!衝撃映像144連発 2859本見た中から厳選ランキング)
激かわ赤ちゃん&キッズ8位は、父親とキックボクシングの練習をしていた6歳の女の子が父親をボコボコにする映像。
激かわ赤ちゃん&キッズ7位は、女の子がすごい形相で姉と腕相撲する映像。
激かわ赤ちゃん&キッズ6位は、母親がにんにくを潰すたびに赤ちゃんが爆笑するアメリカの映像。
激かわ赤ちゃん&キッズ5位は、食べないとビンタされると思わせて娘に嫌いなものを食[…続きを読む]

2025年7月13日放送 22:15 - 23:09 TBS
日曜日の初耳学西野亮廣先生 お金の熱血授業
西野亮廣が今回の授業のテーマについて「夢と金」だと語った。日本の金融教育は、海外に比べて遅れている。劇団を主宰している米山さんが、黒字にする運営方法について質問した。西野が、赤字を出さないためにVIP戦略を、飛行機のビジネスモデルで説明した。演劇でVIP戦略を使用すると、一般席を安くできる。西野は、2014年の日比谷公会堂のイベントのチケットを全部手売りした[…続きを読む]

2025年7月13日放送 9:54 - 11:23 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
先週、湯浅弁護士が強く語っていたのは、新たな関税率が書かれたトランプレター。20カ国以上の送付されたトランプレターが公開された。その中には石破総理大臣に送ったレターも。アメリカに輸入されてすべての日本製品に対し、わずか25パーセントの関税を課しますと記されていた。相互関税は25パーセントになり8月1日に発動されるという。期限の延長は認めない考えを示した。

2025年7月12日放送 15:30 - 16:30 TBS
地球まるごと大実験 ネイチャーティーチャー(地球まるごと大実験 ネイチャーティーチャー)
timeleszの超頭脳コラボ実験シリーズ。紙のイカダで荒川を進めるのか。篠塚は、僕らの先輩の嵐さんも挑戦したが、途中で失敗に終わったと話した。今回は天才とプロフェッショナルが手を組んで最強の紙イカダを制作。 成功させるために番組が用意したのは、分野が全く違う2人のスペシャリスト。東京・新宿区の東京理科大学に向かった原と篠塚。物理学の嘱託教授を勤める川村康文[…続きを読む]

2025年6月21日放送 0:20 - 1:20 日本テレビ
news zero投票前に考える それって本当?
東京都議選が日曜日に投開票を迎え、夏には参院選も迫っている。近年の選挙や政治活動ではSNSの影響力が高まっているが、偽情報や誤った情報が溢れていることも課題となっている。番組ではソーシャルメディアを運営する5大プラットフォーマー(X、Google、LINEヤフー、メタ、TikTok Japan)に独自アンケートを行った。偽情報や誤情報にどのような対策を行って[…続きを読む]

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