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「フードロス」 のテレビ露出情報

ローソンが今日発表したのが、KDDIのデジタル技術を活用した未来のコンビニ。人手不足などの問題解決のため作られた。客の性別や年代などの属性をAIが判別し、その人に合った商品を広告として表示しオススメしてくれる。またリモート接客の機器が店舗に置かれる予定だというが、ヘルスケアという項目もある。選択すると実際に医師の方とつないでオンライン診断をしてくれるという。コンビニで医師の診察を受けることも可能に。また、専用のアプリでスマホをレジの代わりに使い買い物ができるというが、購入履歴をもとにその人に合った商品を在庫状況に応じて値引きし、フードロス解決につなげたいという。更に、屋上に有事用のドローンを設置。災害などが発生した際、近隣の被害状況を確認するなどコンビニが災害対応の拠点に。来春にできる都内の新店舗で実証実験を行い、拡大を目指していくとしている。他のコンビニでもさまざまな取り組みが始まっていて、ファミリーマートは商品を持ってレジの前に立つだけで商品が登録される無人決済の店舗を展開。セブン-イレブンも商品を最短20分で自宅に届ける宅配サービス「7NOW」を活用した焼きたてピザをテスト販売するなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
きのうローソンが発表したのはKDDIデジタル技術を活用した「未来のコンビニ」。おにぎりなどが並ぶ棚の前に立つと広告が変化。おにぎりを取るとそれに合うそばの提案も。客の性別・年代などをAIが判別、その人に合った商品を広告として表示しおすすめする。専用アプリでスマホをレジの代わりに使い買い物が可能。スマホで社会問題を解決する仕組みとして、お客にあった商品が在庫状[…続きを読む]

2024年9月19日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
伊藤さんはフードロスなどの課題をより便利にしてほしいとコメントした。

2024年9月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
備蓄食として注目が高まる「パンの缶詰」。保存料は入っていないのに賞味期限は5年。このパンの製造工程について月刊食品工場長・木下猛統統括デスクの取材に同行した。世界で初めてパンの缶詰を開発した栃木県那須塩原市のパン・アキモト。パン・アキモトの缶詰パンにはブルーベリー、ストロベリー、オレンジなどの味がある。パン・アキモトでは味を変えずに長持ちさせるために卵は不使[…続きを読む]

2024年8月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
高知県の山あいに、おすそわけしてもらった規格外や売れ残りの食材を使って料理を提供する「おすそわけ食堂まど」がある。食堂を切り盛りする陶山智美さんを取材。陶山さんは鳥取県湯梨浜町出身。農業を学ぶため大学進学を機に高知県に来たが、そこで農業実習でフードロスの問題と直面したことが店を開くきっかけになったという。去年の春からは、交流の場になればと週に1回食堂の場所を[…続きを読む]

2024年8月23日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8News わかるまで解説
和田由貴のスタジオ解説。きょうのテーマは「“秋の味覚”価格に異変・サンマ豊漁も猛暑で果物に影響か」。サンマの価格ダウン。今月16日、北海道・根室市の花咲港でサンマ初水揚げ67トンで去年の140倍。去年は1キロ14万400円(過去最高)、今年は1キロ724円で200分の1。販売価格は根室市で1尾80円、札幌市で1尾18円、東京・品川区の鮮魚店で1尾108円。安[…続きを読む]

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