TVでた蔵トップ>> キーワード

「フードロス」 のテレビ露出情報

消費者庁は食品の期限表示を見直す新たなガイドラインを公表へ。冷蔵庫の中身を見せてもらう。調味料やジャムなど30点以上の期限切れが食品があった。消費期限は安全に食べられる期限で製造からおおむね5日以内に食べたほうがよい食品に表示される。対する賞味期限はおいしく食べられる期限で比較的傷みにくい食品に表示される。消費者庁はきょう、食品ロス削減のため食品の期限表示を見直すガイドライン改正案を公表へ。現在、おいしく安全に食べられる日数に安全係数0.8以上の掛け算を設定されている。しかし実際は企業は0.8未満をかけるなど必要以上に期限を短くしているケースがある。日本女子大学・小林教授は「万が一にも美味しくない状態で消費者に渡ってしまうとクレームになったりブランドが毀損される可能性があることから短めに設定されていた」。今回の方針で期限をなるべく長く設定するよう企業側に求める方針。消費者庁によると、食品ロスによる経済損失は年間4兆円。毎日おにぎり1億個分を失っている計算。お得な取り組みも登場。ファミリーマートの「涙目シール」は値下げシールに食材の心情をイラストやメッセージで表現。明治ザステナイファクトリーは出荷期限が過ぎた乳製品など約4割引きで販売する直営店。会費を支払うことで利用可能なサービス・トクポチは期限間近の商品を格安で販売。出荷期限が過ぎた商品を40%から最大無料で販売するのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
森永乳業が23日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
森永乳業が昨日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え。[…続きを読む]

2025年5月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
31日から始まる「Goog For the Planetウィーク」。そのサポーターにメイプル超合金カズレーザーさんらが就任した。日頃から行っているルーティーンを聞かれたカズレーザーさんは「フードロスを減らしたいから暴飲暴食してますね」などと話した。

2025年4月24日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
キリンビール フードロス削減の取組みを拡大 「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」。

2024年12月28日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
今年は食品や飲料など1万2520品目が値上げされた。さらに来年は4月までに6000品目あまりの値上げがすでに決まっていて、このペースが続けば今年を上回る予想となっている。農林水産省によると、中でも1月は主要野菜15品目のうち、14品目で平年に比べ高くなる見通し。年内に買うべき食材はジャガイモ。ジャガイモは年明けにさらに値段が上がる見通し。他にもサトイモやレン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.