TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブラックウェル」 のテレビ露出情報

アメリカの半導体大手エヌビディアのフアンCEOは18日、毎年恒例の開発者会議で、AI向け半導体「ブラックウェル」の上位モデル「ブラックウェルウルトラ」を発表。2025年下半期に出荷開始予定で、「ブラックウェル」と比べ性能が1.5倍向上する。さらに次世代AI半導体「ベラルービン」を2026年下半期、その上位モデルの「ルービンウルトラ」を2027年下半期に投入することも明らかにし、開発のペースを緩めない姿勢を強調した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカと中国は首脳会談で関税の引き下げ等を1年間停止する事で合意した。しかし、アメリカのエヌビディアの最先端の半導体を中国に輸出する事にトランプ大統領は否定的な見解を示している。アメリカのベッセント財務長官はレアアースに関して中国が約束を守るか懸念を示した。中国外務省の中国外務省は「抑圧は問題解決に繋がらない。」等とコメントした。

2025年10月31日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
対面で6年ぶりの米中首脳会談。深堀りポイント1「レアアース・追加関税で歩み寄り。一方で台湾問題は協議なし」、深堀りポイント2「事前に米側が譲歩との情報も…。半導体輸出規制 進展は?」。きのうの会談前、衝撃が走った。トランプ大統領のSNSの投稿。その内容は「アメリカはどの国よりも核兵器を保有している。他国の実験計画を踏まえて我が国も同等の水準で核実験を開始する[…続きを読む]

2025年10月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
エヌビディのフアンCEOが8日にAI半導体の需要が半年間で大幅に増加したと発表した。特に次世代半導体 ブラックウェルの需要が高いとし、アメリカ政府による中国への輸出規制については「アメリカがAI開発競争に勝つためには巨大なユーザー・市場規模を誇る中国から簡単に撤退してはいけない」と指摘した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.