TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブリ」 のテレビ露出情報

「黒潮大蛇行」終息の兆し、気候や生態系の異変どうなる?について立正大学平田英隆さんが解説する。気象庁が2017年8月から過去最長7年9カ月続いていた黒潮大蛇行の終息の兆候がみられると発表した。黒潮大蛇行が起こるとどうなるのか、東北大学杉本准教授のスーパーコンピュータ気候シュミレーション分析結果では第高うで関東地方の気温は0.6℃上がり最大2℃、降水量も関東地方1.1倍、東海地方1.3倍で気温・湿度が高く不快に感じる日が関東で約6割増。大蛇行が続くと潮位が上昇し高潮になる。その上に台風が直撃すると大規模水害の危険性が上昇するという。2019年の台風19号の時には黒潮大蛇行時に台風が接近し、静岡・清水港では過去最高潮位の168センチを観測。台風による吹き寄せが重なり高潮による浸水被害が発生。
生態系にも異変が出ている。本来生息していない海域に北上している生き物もいるという。本来沖縄の魚のグルクンが四国で安定して漁獲出来ている。さらには関東の千葉でも。下関のシンボルトラフグが、東北・福島県でとれるようになっている。一方、取れていた海域では不漁になっている魚も。サンマは冷水を好むため沖に移動してしまってとりにくくなっているのだそう。さらに、しらすも沿岸でとれていたのが沖に移動してしまったため記録的な不漁で、漁が中断するまでになっているという。上田勝彦氏は「いま海で起こっていることはここ1000年以上人類が経験したことがないと言われている。元に戻るには魚種にもよるが早くて10かかる可能性も、消費者はこれまで以上にいまとれている魚を生かす姿勢が求められる」などコメント。黒潮大蛇行が終息したら気候はどうなる?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月31日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ意外なアレで稼ぐ人たち
富山・氷見市で捨てられた魚の皮からレザーを作って稼いでいる野口さんに話を聞いた。魚の皮とは思えない強度で、名刺入れやスマホケースなどに加工。ネットを中心に販売している。大学で工芸を学んでいた野口さんは、卒業研究の材料として魚の皮を思いついた。貴重なリュウグウノツカイの革を見せてくれた。

2025年8月30日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ清塚信也さんの旅
城崎マリンワールドを訪れた。日和山大水槽には城崎の海が再現されている。ドルフィンタッチ、フィッシュダンスなどを体験した。

2025年8月24日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
このあとは、激撮!東京湾の“南国魚”&サンゴ“海の異変”北海道ではブリ大漁。

2025年7月31日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(熱中症 水害対策徹底解説SP)
北海道ではブリの漁獲量が増えている。海水温が上昇したことでブリがすみやすい環境になった。ブリやフグが北海道まで分布域を拡大している。西日本でなじみ深いタチウオは東北まで北上している。サンマも比較的冷たい水温を好むため、北海道沿岸の漁獲量が減っている。水温上昇が続くとサンマが南下する時期が遅れ、冬の魚になる可能性もある。

2025年6月26日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
富山県の魚津水族館ではメタボ気味なコバンザメ科のナガコバンの写真が話題になっている。自分のエサ以外に他の魚のエサも食べてしまうといい、また運動もしないのでメタボ気味になってしまったという。1年前から餌の回数を1日1回に減らすなどダイエットをしているが、なかなか結果が出ていないとのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.