TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブルーリボン賞」 のテレビ露出情報

福島県郡山市で西田敏行は生まれた。小学校からの同級生の村上賢一さんは中学生時代の西田敏行について「ひょうきんもので目立ちたがりや」だと語った。西田敏行はちゃんばら映画を見て映画俳優になることを目指すようになり、福島から東京に出て、舞台や映画に出るようになり注目されていった。そうした中でも故郷の福島には頻繁に通っていたという。西田敏行と学生の頃からの友人の村上賢一と齊藤光宏らは「悪友会」と名乗って度々会っていたという。
2010年にはブルーリボン賞を受賞し、西田敏行は俳優として円熟期を迎えた。ただ2011年の3月に東日本大震災が起きて、福島では避難者が10万人以上になった。西田敏行が福島に駆けつけることができたのは震災から3週後だった。西田敏行はその後も避難所を訪れたりして、避難民を勇気づけた。
2012年の岩手県釜石市。死者887人で行方不明者169人。この地域で西田敏行は映画「遺体 明日への十日間」という映画の撮影に臨んでいた。西田敏行はこの映画で遺体安置所のボランティアの役をやったという。そこで当時の撮影の様子について監督だった君塚良一が語った。完成した作品を見た西田さんはただ笑顔で監督に握手を求めたという。
2018年。避難生活をしている人の状況が変わってきた。100の市町村で放射線物質を取り除く除染作業が完了し故郷に帰還する人が出てきた。一方で福島県の双葉町の人たちは避難生活を続けていた。現在も町の許可がないと自宅へ立ち入りできない状況だという。
西田敏行から同級生の齊藤光宏へ連絡があり、「原発を見たい」ということで連れて行ったという。西田敏行は立入禁止のゲート前から原発を眺めたという。2年後の2020年。西田敏行は双葉町に出来た「東日本大震災・原子力災害伝承館」のナレーションの仕事をしたという。次の世代へと息を吹き込んだ西田敏行は10月17日に76年の生涯を終えたという。
四十九日の悪友会で村上賢一と齊藤光宏が西田敏行の思い出を語った。そこで亡くなる1か月前のLINEの投稿を見せてもらった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LINEUP
昨日、去年12月に亡くなった中山美穂さんのお別れの会が行われ、約1万8000人が参列した。会場には、中山さんの衣装や写真が飾られ、祭壇には中山さんが好きだったダリアなどが飾られた。お別れの言葉は、中山さんが姉のように慕っていた小泉今日子さんが述べた。中山さんにとって演技派としての転機になったのは1995年公開の映画「Love Letter」で、この作品でブル[…続きを読む]

2025年4月6日放送 5:50 - 8:28 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
映画「Love Letter」の公開30周年記念上映会が行われ、中山美穂とダブル主演を務めた豊川悦司らが登場し中山美穂さんとの思い出を語った。一人二役を演じた中山美穂さんは、ブルーリボン賞などで主演女優賞を獲得して代表作となった。豊川悦司は、彼女相手に芝居することが本当僕は楽しかったんですよなどとコメントした。

2025年2月13日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
在京スポーツ紙の記者が選ぶ映画賞「ブルーリボン賞」の授賞式が行われ、去年主演賞を受賞した吉永小百合さんと神木隆之介さんが司会を務めた。助演男優賞に輝いたのは、「キングダム 大将軍の帰還」で王騎を演じた大沢たかおさん。助演女優賞は、「海の沈黙」「碁盤斬り」などの演技が評価された小泉今日子さん。新人賞は、「違国日記」「あのコはだぁれ?」の早瀬憩さん。主演女優賞に[…続きを読む]

2025年2月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
第67回ブルーリボン賞授賞式。河合優実さんが初の主演女優賞に。河合優実さんはCMで小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」をカバー。ドラマ「不適切にもほどがある!」に出演。司会の吉永小百合さんが河合と小泉のシャッターチャンスを演出。小泉さんは「不適切にもほどがある!」を見ていることが楽しかったという。

2025年2月13日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せENTERTAINMENT
司会吉永小百合に会場が沸く。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.