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「プッカ」 のテレビ露出情報

チョコ×ビスケットをひたすら調査し17種類を忖度なしで採点しベスト5を発表。ロッテからはコアラのマーチとトッポ、森永製菓からはパックンチョとチョコをまとった贅沢チョイス。江崎グリコのポッキーシリーズにカバヤ食品のさくさくぱんだ。ブルボンからはアルフォートやチョコリエールなど最多5種類が参加。明治のきのこの山やたけのこの里など人気商品が採点の対象となっている。チェックポイントはチョコの量やコストパフォマンスなど5つあり項目ごとに10点満点で採点し合計点からオススメのランキングを決定。チョコの量の調査方法はチョコだけを取り除き総重量からチョコの割合を算出する。17種類の平均は約39%でロッテの看板商品であるトッポは外からチョコが見えないが、チョコの量は48%だった。断面を見ると端から端までチョコがぎっしり詰まっていてチョコレートを最後まで味わいたいという消費者の声から誕生。当時は無かったプレッツェルを筒状にする新発想で完成した商品だった。明治のきのこの山はチョコの量が69%でたけのこの里よりきのこの山の方がチョコが多く板チョコやチョコバーが主流の時代に発売され話題になった。
チョコの量が1位になったのは江崎グリコのポッキー贅沢仕立てのミルクショコラでチョコの量は75%だという。タップリのミルクチョコレートでコーティングしたリッチなポッキーはチョコレートの量は通常のポッキーの3.8倍だった。コストパフォマンスの調査方法は商品から中身を取り出し全体の重さを計測し10gあたりの値段を算出し比較するという。17種類の平均は10gあたり約37円でロッテのコアラのマーチは可愛い絵柄があった。発売当時12種類だった絵柄が現在は365種類に増加し、生活様式やトレンドに合わせて毎年差し替えが行われている。コアラのマーチのコストパフォマンスは10gあたり24円だという。コストパフォマンス1位に輝いたのはイトウ製菓のチョコチップクッキーで10gあたり15円だった。クッキーとビスケットを専門で作るイトウ製菓は1981年に発売され独自でブレンドしたスパイスを配合。ザクザク触感とチョコチップの豊かな風味が楽しめる本格派チョコクッキーだった。ここからは味の3項目をスイーツのプロと調査し、過去最高のハイレベルな戦いになるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月20日放送 22:00 - 22:54 フジテレビ
火曜は全力!華大さんと千鳥くん人気商品カウントダウン10回できたら100万円!
meiji最新販売個数ランキング10回カウントダウンできたら100万円。6人で意見を出し合って全員の予想を決める。まずは山内の予想を採用し「宇治金時」を30位に予想。結果は28位で1回目のカウントダウン成功。次にノブと華丸以外全員が予想した「 角10棒 アイスソーダ」を27位予想に採用。結果は見事的中で27位だった。次に山内と渋谷の意見を採用し「ツインクル」[…続きを読む]

2024年4月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!プチトピ
1997年発売の明治・プッカ。プレッツェルにミルクチョコを詰めたチョコスナックで、雲のようにぷかぷかしていることから、その名がついた。2018年からは、箱の裏に挑戦状が描かれている。挑戦状には、指先の感覚だけで形を当てる探りプッカ、立たせたプッカを並べる並びプッカ、プッカを重ねる重ねプッカ、プッカを立たせる立ちプッカがある。三段重ねの立ちプッカや、6個の重ね[…続きを読む]

2024年3月9日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
宮本雅巳さんは、国内のコンテストで優勝し世界大会でも4位に輝いたパティシエ。テオブロマのオーナー土屋公二さんは、日本チョコレート界のパイオニアでフランスのチョコレート評価ガイドで6年連続金賞を受賞した。この2人が参戦。生地の味テストは、チョコをはがしてクッキー・ビスケットだけで試食する。誕生したのはたけのこの里よりきのこの山の方が先で、アポロチョコレートと同[…続きを読む]

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