TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベルリン(ドイツ)」 のテレビ露出情報

世界各国で懸念される反DEIとも受け取れる動き。イタリア・メローニ首相は反LGBTQ的発言を繰り返し、カップルが代理母を通じて子どもを持つことを禁止。LGBTQを標的にしたと批判された。ドイツでは連邦議会選挙で躍進した極右政党AfDが多様性重視の政策を拒絶し、同性カップルの権利の制限やトランスジェンダーを支援する措置などの禁止を提唱してきた。更に多くの国で女性の権利が危機にさらされている中、国連のグテーレス事務総長は「愛国主義と女性蔑視が主流になろうとしている。私たちは反撃しなければいけない」などと呼びかけた。アメリカを起点に世界的に後退が危惧されるDEI。その背景について、ジェンダー法に詳しい谷口氏はトランプ氏の支持基盤である白人男性たちがDEIが進むことによって自分達が割りを食っているという意識があり、なにかあったときにバッシングの矛先が弱いものに向きやすいと指摘している。日本では女性活躍推進法が今年改正される予定。谷口氏は「数としてはマジョリティである女性すた活躍できない社会においては、他のマイノリティはもっと活躍できない。景色を変えていくため、今までその場にいなかった人たちを入れるのはDEIの大事なところ」などと指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグWORLD BASEBALL QUIZ
野球のバッターとしてクイズに挑戦。お題に対してピッチャーの投げた言葉が当てはまっていたらフルスイング。「国の首都」で名倉が挑戦。パーフェクト・
「4人組グループ」で瀬戸康史が挑戦。2ポイント獲得。
「電気を通すもの」で大西流星が挑戦。2ポイント獲得。
「100mより高い建物」で小池徹平が挑戦。2ポイント獲得。

2026年1月26日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
シュプリッツクーヘンがエーベルスバルデの名物になるきっかけは鉄道。1842年ベルリンとエーベルスバルデを結ぶ鉄道が開通。翌年にはシュチェチンまで開通。昔は鉄道客にシュプリッツクーヘンを売る売り子がいた。エーベルスバルデの駅構内には功労者グスタフを称える銅像がある。

2026年1月22日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
1992年にソ連軍が押収していたヨーゼフ・ゲッベルスの日記が発見された。ナチの台頭から壊滅までの日々がマイクロフィルムに記録されている。ヨーゼフ・ゲッベルスは小児麻痺の影響で右足が不自由だったという。ゲッベルスはドイツの名門であるハイデルベルク大学で博士号を取得し、文筆家の道を志した。ただユダヤ人が経営する出版社で自身の作品が採用されないことから失望すること[…続きを読む]

2026年1月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ドイツのベルリン国際映画祭で最優秀作品を競うコンペティション部門の候補が発表され、日本からは、四宮義俊監督の長編アニメーション映画「花緑青が明ける日に」がノミネートされた。

2026年1月20日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ベルリン国際映画祭の主催団体は最優秀作品にあたる金熊賞を競うコンペティション部門候補の22作品を発表。日本からは日本画家・四宮義俊監督が初めて手がけた長編アニメーション映画「花緑青が明ける日に」がノミネートされた。作品は花火工場で育ち幻の花火に情熱をささげる主人公が幼なじみの女性と花火の打ち上げを計画する青春物語。主催団体はノミネート理由について次世代が産業[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.