イランによるホルムズ海峡の事実上の封鎖からまもなく1か月となる中、政府はさきほど石油の国家備蓄の放出をはじめた。放出は愛媛・今治市の菊間国家石油備蓄基地で、午前11時ごろにはじまった。政府は国内消費1ヶ月分を11か所の基地から順次放出する方針で、あすは福岡・北九州市沖の洋上基地でタンカーへの積み込みを予定している。政府はすでに民間備蓄の放出をはじめている。産油国との共同備蓄の放出も今月中に予定。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.