TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホワイトハウス」 のテレビ露出情報

アメリカ・レビット報道官は来月9日まで発動が一時延長されている「相互関税」の上乗せ分をめぐり、「恐らく期限は延長される可能性はありますが、それは大統領が決めます」と述べた。期限までに合意できなかった相手国に対しては「アメリカの労働者の利益になる関税率を選ぶことができる」としている。トランプ政権は4月、対象国に一律10%の相互関税を発動後、貿易赤字額に応じた上乗せ措置を導入した。日本には一律分を含めて「24%」が発動されたが、直後に“90日間の一時停止”を決め、現在10%が課されている。ベッセント財務長官は一時停止の期限を9月1日まで延長し、協議を続ける考えとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月29日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
米CDC所長がトランプ大統領によって1か月足らずで解任。所長の弁護団は「非科学的で無謀な指示を追認しなかったことが理由だ」と政権の対応を批判。ロイター通信は所長に続き幹部職員3人がケネディ厚生長官らの反ワクチン政策などを理由に退職している。

2025年8月29日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカで様々なワクチンの使用を推奨するか判断してきたCDCの人事をめぐって混乱が続いている。先月、就任したばかりの所長が解任されたことなどをうけてCDCでは数十人の職員らが抗議のストライキなどを行った。

2025年8月29日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
アメリカのトランプ大統領が解任すると明らかにしたFRBのクック理事は、解任は不当だとして裁判所に提訴した。仮に解任が認められればFRBの歴史上で初めての事例となり、提訴は前例のない違法な試みに異議を唱えるものだとしている。ホワイトハウスはNHKの取材に対し、大統領は財務書類に虚偽の記載を行ったという信頼できる告発をもとに理事を解任する正当な理由があると判断し[…続きを読む]

2025年8月28日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日米関税合意を巡る協議のためきょう出発予定だった赤沢大臣が、訪米をとりやめた。政府の担当者はとりやめの理由について、アメリカとの調整の中で事務的に議論すべき点が判明したとしており、アメリカへの80兆円の投資を巡る共同文書の作成について準備が整わないと判断したものとみられる。

2025年7月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
トランプ大統領自身による発表から1時間後、ホワイトハウスのレビット報道官は韓国、日本宛ての書簡を会見の中で公開した。関税率25%は各国一律の10%に15%が加わったもので、以前提示されたものに比べ1%上積みされた形だ。トランプ氏が先週30~35%と言っていたことを考えると最悪の事態は避けられたかもしれないが、丁寧な表現の中で力関係を誇示するような記述も見られ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.