- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 酒匂飛翔 林田理沙 竹野大輝 吉岡真央 姫野美南 野口葵衣 三浦健太郎
オープニング映像。
あす夕方からの24時間に降る雪の量は、長野県で40センチ、関東北部の平地で10センチなどと予想され、東京23区でもうっすら積もるおそれがある。予想より気温が低くなった場合は雪の量が多くなる可能性もあり、首都圏のJRや私鉄は運休や遅れが発生する可能性があるとしている。JAFの職員は、スタッドレスタイヤは運転前に状態を確認すること、チェーンは尖っている部分を道路側にしてタイヤに当たらないようにすることに気をつけるよう話した。
千代田区の気温は8.8℃。土日は場所によって警報級の大雪、東京でも雪の予想。雪崩や落雪、交通への影響や雪下ろし中の事故などに注意を呼びかけた。
- キーワード
- 千代田区(東京)
きょう開会式が行われるイタリア・ミラノのサン・シーロスタジアムから中継。サン・シーロはサッカーファンの間ではお馴染みの場所でイタリアの強豪であるACミランとインテルの本拠地となっている。
開会式のディレクターを務めるマリアラウラ・ヤスコーネさんに「今大会の見どころは」を聞くと「イタリアらしい式になるでしょう」などとのこと。4日に行われた開会式リハーサルでは色鮮やかな衣装を身にまとった人たちが軽やかに踊る姿があった。そして分散開催での開会式も見どころの1つで異なる4つの会場で選手たちが入場行進をする。いよいよ6時間後に迫る開会式で世界に届けたいメッセージは「日本の皆さんにはエレガントな音楽、私たちが作り出す全体の雰囲気を感じてほしい」とのことだった。
開会式に先駆けてフィギュアスケート団体の予選が始まった。前回銀メダルだった日本は最初のアイスダンスで8位スタートとなった。次のペア・ショートプログラムには三浦璃来/木原龍一のりくりゅうが登場。自己ベストを2点近く更新してトップに立ち、日本を6位に引き上げた。
スノーボード男子ビッグエアは予選が行われ、初出場の荻原大翔がトップし同じく初出場の木村葵来は3位決勝進出なった。このほか昨シーズンのW杯特別優勝の長谷川帝勝は5位となり、去年世界選手権金メダルの木俣椋真は10位で決勝進出となった。日本勢は幸先よく4人全員が決勝に進んだ。決勝は日本時間のあさって早朝に行われる予定である。
スピードスケートの高木美帆選手は公式練習に臨み連覇を狙う女子1000mへの決意を語った。一方、初出場の吉田雪乃選手の練習中で笑顔の先にいたのは指導を受けている長野オリンピックの金メダリスト・清水宏保さんであった。
オリンピックの開幕を控え、日本の魅力をアピールするなどの拠点・チームジャパンハウスがミラノに開設された。選手村以外での選手団の拠点機能があり握り寿司などを楽しめるエリアのほか、選手たちがSNSの発信に活用できる撮影ブースなども設置されている。
Jリーグ特別大会で横浜F・マリノスとFC町田ゼルビアが対戦。ゼルビアは前半に先制ゴール。後半はマリノスも追い上げるが3-2でFC町田ゼルビアの勝利。
WBCのアメリカ代表は2年連続MVPのジャッジ選手がキャプテンをつとめ、スキーンズ投手、スクーバル投手という両リーグのサイ・ヤング賞を揃えた。ドミニカ共和国代表はソト選手。ベネズエラはアクーニャJr.選手など大リーグのトップ選手が名を連ねた。
8日は衆院選開票速報を放送すると伝えた。
