- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 星麻琴 竹野大輝 吉岡真央 姫野美南 野口葵衣
オープニング映像。
今後の積雪について斉田予報士が解説。落雪・立ち往生などに注意。
衆院選と受験シーズンが重なったことを受け大学入試で異例の対応。上智大学では会場が大通りに面しているため一部をキャンパス内の別の建物に変更。東京経済大学では耳栓の使用を許可。計10の大学が入試への配慮を要請している。麹町学園女子中学校・高等学校では高校3年生を対象に模擬投票を実施。
消費税の減税や財政政策について永濱利廣と中空麻奈が意見を交わした。永濱氏は「日本経済の供給力を上げるため必要な政策」。中空氏は「財源なく財政施策をとるのは責任あるとはいえない」と指摘。責任ある積極財政について各党も意見が分かれている。良い影響があると答えたのは4党。悪い影響があると答えたのは5党。長期金利の上昇について長濱氏は「市場に理解を求め積極財政を進めるべき」。中空氏は「市場の警告を受け止めるべき」と話す。消費税減税については財源とセットで考えるべきと意見が一致した。
経済財政政策についてスタジオ解説。責任ある積極財政について各党も意見が分かれている。良い影響があると答えた自民は「積極財政のもと大胆かつ戦略的な投資を進めることで雇用と投資が増え強い経済が実現できるから」としている。悪い影響があると答えた中道は「財政に対する信認低下で急速な円安と金利上昇が起きており、逆に国民の暮らしが脅かされているため」としている。
中国を訪れたスターマー首相は習主席と会談し関係改善に意欲を示した。2015年には習主席がイギリスを公式訪問するなど両国関係は黄金時代と言われた。しかし香港での言論の締め付けなどをめぐり関係が悪化。英首相の中国訪問は2018年のメイ氏以降途絶えた。ロンドンにある中国大使館の移転計画をめぐり抗議活動が起きた。スターマー政権は判断の期限を3度にわたり延期していたが、先週承認を発表。背景にあるのは伸び悩むイギリス経済。専門家は「世界経済における投資の誘致で中国の関与は絶対に必要であり無視できない」と話す。トランプ政権の動きを念頭に関係安定化を進め米との対立長期化に備えたいねらいもあるとみられる。
ことしで39回目のサラっと一句!わたしの川柳コンクール。5万4000句が寄せられ選ばれた100句がきょう発表された。物価高の苦労を詠んだ句が多く集まった。境港観光協会は妖怪をテーマにした川柳コンテストを2006年から開催してきたが、AIによる創作活動の急速な広がりを理由にコンテストは終了することになった。国立情報学研究所・佐藤教授は「作品のクオリティだけをみると人間とAIの差は狭まっている」と指摘する。
全国の天気を伝えた。
ミラノ・コルティナ五輪まで8日。フィギュアスケートのエース・坂本と鍵山が日本を出発。羽田空港では選手団を応援するセレモニーが開かれた。
4回目の五輪に挑む高梨沙羅。2022年の北京五輪では規定違反で混合団体4位に終わった。ファンからの言葉を支えに世界の舞台で戦い続けることを選んだ高梨は今シーズン、ジャンプスタイルを一から見直している。高梨は「応援してくださる方々の支えでもあるので、しっかり結果で返せるようにしたい」と語る。
バルセロナvs.コペンハーゲンの一戦。ヤマルの活躍でバルサが逆転勝ち。鈴木淳之介所属のコペンハーゲンは1次リーグ敗退。
Bリーグが初のドラフト会議を開催。山崎一渉など11人が指名を受けた。
