TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホンマ十字懸垂」 のテレビ露出情報

6月2日。ナショナルトレーニングセンターでパリオリンピックの日本代表チームの合宿が始まった。東京五輪の男子団体の決勝ではわずかの原点の積み重ねで金メダルを逃した。そのため小さなミスを極力減らすため橋本大輝は着地の制度を上げる練習に取り組んできた。そんな橋本大輝の着地の進化の秘密について内村航平が解説した。
5月のNHK杯で橋本大輝はオリンピック本番を想定して演技に臨んだ。ただその日の会場練習で右手中指の靭帯損傷という怪我をしてしまい、この大会の欠場を余儀なくされた。そしてこの大会で勝ち抜いたメンバーが代表に選ばれた。この大会では岡慎之助が優勝したという。
6月の日本代表合宿が始まっても、橋本大輝は怪我で満足に練習できない日々が続いた。そんな日本代表が警戒しているのが中国で、コーチの佐藤寛朗が期待しているのが初代表の杉野正尭だという。杉野正尭は鞍馬では橋本大輝を上回るスコアを出しているという。
岡慎之助の美しい体操の原点は少年時代の体操クラブだという。クラブで体操の基本姿勢を徹底的に叩き込まれたという。中学3年生で橋本大輝と日本代表として国際大会に出場し、翌年の世界ジュニア選手権では個人総合金メダルを獲った。そんな岡慎之助はパリオリンピックの本番前までに「ホンマ十字懸垂」という技の完成を目指しているという。そこで練習の様子が伝えられた。
チームがまとまりつつある中で橋本大輝は自分ができることに集中していた。指の怪我で器具が使えない中で着地の練習を繰り返していたという。そして怪我から一ヶ月くらいになり、橋本大輝は本格的な練習をするようになった。7月になり、本番を想定した最後の試技会が行われた。ただ橋本大輝はそこで自分が思った演技をすることができず悔しさを感じたという。
所属クラブでオリンピックの壮行会行われて、集まった子どもたちの前で団体金メダルを獲得すると笑顔で語った。そして橋本大輝、萱和磨、谷川航、岡慎之助、杉野正尭が最後に五輪に向けての意気込みを語った様子が伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
体操男子個人総合で金メダルを獲得した岡慎之助選手について。銀メダルの張選手とは僅か0.233差だった。岡選手の勝利の鍵は2つあり、1つ目は「ゆか」。岡選手は14.566の高得点を獲得した。谷川氏は「岡選手は着地を全て完璧に決めていた。ケガから復帰した時に着地を見直したことがこの着地に繋がっていると思う」などと話した。2つ目は「つり輪」。肩をつり輪の中に収めな[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.