- 出演者
- 小笠原亘 加藤シルビア 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 上村彩子 日比麻音子 高柳光希
オープニング映像
体操男子個人総合決勝、岡慎之助は1種目目のゆか、2種目目のあん馬と安定した演技を見せ、最終種目の鉄棒で14.500で暫定首位に立ち、岡との差は14.866の張博恒が最後に登場し、岡慎之助が金メダルを獲得し、個人総合と団体で2冠を達成した。
サッカー女子、なでしこジャパンはナイジェリアと対戦し、前半22分で植木理子のパスを浜野まいかが押し込み先制点を取り、2-1で迎えた前半アディショナルタイムで北川ひかるがフリーキックを決め3点目を取り、3-1で勝利し準々決勝に進出。
バドミントン混合ダブルス準々決勝、渡辺勇大と東野有紗ペアは序盤相手に9点差をつけられるも逆転に成功し、ストレート勝ちした。
柔道男子90キロ級決勝まで勝ち進んだ村尾三四郎。東京五輪の金メダリストから小外刈で技ありを奪うもその後技ありを奪われ追いつかれると、両者ともに技をかけあい勝敗はビデオ判定に。その結果、村尾は相手に小内刈を決められ合せ技一本で銀メダルに終わり、ロサンゼルス五輪でのリベンジを誓った。
ルーヴル美術館から一直線に歩いたところにあるチュイルリー庭園から中継。チュイルリー庭園には気球の形をした聖火台がある。ここには多くの人が朝早くから写真を取りに来ている。聖火台は日没後、夜10時頃になると空に浮かぶ。ここは午前11時から開いていて、チケットがあれば入れるという。
先月の日本の平均気温は平年比+2.16℃で、1898年の統計開始以降過去最高を更新した。これまでで最も高かったのは去年の+1.91℃で2年連続で過去最高更新は初だ。地域別に見ると、東日本と沖縄・奄美が過去最高となっている。気象庁の担当者は「危険な暑さになっており、危機感を持っている」としている。気象庁によると今月の前半は広い範囲で猛暑日となり、8月も全国的に高温となる見込みで、熱中症に注意するよう呼びかけている。
広瀬めぐみ議員詐欺事件について星は「20年ほど前に何人か逮捕されていて、この問題から学んでいない。裏金事件で特捜部は政治家のデータをものすごく蓄積していて、永田町では戦々恐々としている。この手の逮捕事件は今後もぽつぽつ出てくると思う」などとコメントした。
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」、ハリーの誕生日を祝うイベントに霜降り明星・せいやがサプライズ登場。
昨日決勝が行われた自転車が華麗に舞うBMXフリースタイルで5位入賞を果たした中村輪夢を特集。驚愕のスゴ技とともにノリノリの解説が話題となっている。BMXフリースタイル男子決勝は、1分間フリーで「トリック」と呼ばれる技で競い合う。予選から大きな話題となっているのがノリノリの解説。その正体はBMXのプロライダー勅使河原大地。SNSでは勅使河原が発した、ジャンプ台の上部に車輪がかかってしまうことを表す「ゲシる」が話題になった。勅使河原は「ゲシる」をBMXだけでなく日常会話でも使っているという。この競技で金メダルを掴んだのはアルゼンチンのホセ・トーレス・ヒル。そして中村輪夢は決勝で世界初の大技を披露し、世界を驚かせた。
プロBMXライダー・米田の解説。BMXで使う自転車は10kg前後で、7~8kgの自転車を使っている選手もいるが、最近はあまり軽くしすぎないようにするのが主流だという。パリ五輪で5位となった中村輪夢は、自身もライダーでショップも経営している父の辰司の影響で2歳からBMXをはじめた。東京五輪でも5位に入賞していて、パリ五輪予選では6位で決勝進出。予選の跡のコメントでは「まだ出せていない技がある。全部出して気持ちよく終わりたい」と話していた。決勝で中村は世界初の新技を2本決めた。1つ目は後方宙返りしながらバイクを1回転、キャッチして、もう一度バイクを1回転させる技。バイクを2回転させる選手はいたが、キャッチしてもう一度回したのは中村だけだという。米田は今回の結果について「今回は輪夢のネガティブな部分が見つけられないほど良いランだった。他の選手がさらにもう1個技が多かったり、難易度が高いのが入っていた」などとコメントした。新技2つ目は、体を回転させながら逆方向にバイクを2回転キャッチ、バイクを1回転する技だという。
プレバト!!、モニタリング、桜井・有吉THE夜会の番組宣伝。
ファーストリテイリングの柳井氏は内向きな日本のあり方について、日本と海外の交流出来る場が少なくなっているのではないかと、柳井氏は海外交流を始めている。柳井氏は円安の影響で若者が海外へ留学するハードルが高くなっている日本に危機感を持っている。柳井理事長は「インターネットでちらちらと見るのではなく体験してみないといけない。円安とかもあるが、もっと好奇心を持って僕もみてみようと思う必要がある」などと話した。
パリ五輪・バレーボール男子・予選リーグ。日本vsアルゼンチン。西田は第1セットだけで5本のサービスエースを決めた。第2セットは7点のリードを奪われる。石川祐希がフェイクセットを見せた。試合会場では多くの外国人が日本を応援。きっかけは漫画の「ハイキュー!!」。推しで多かったのは高橋藍。第3セットを落とすが、日本が初勝利。石川祐希は「1つ勝ってほっとしているのが正直な気持ち」などとコメントした。
(中継)フランス・パリ。フランスの方でハイキュー!!のコスプレをした人やネーションズリーグなど知り合った外国の人と応援に来ている人もいたという。
日本代表がアルゼンチン戦に勝利。勝利のポイントはサービスエースで、第1セットでは西田選手が5本、高橋選手が2本取っている。山村宏太は「毎回西田選手はちょっとずつ打つコースを変えてるので、相手からすると待ち方が分からない。得点になるのは多くて3本なので7本は貴重。」などと話した。決勝トーナメントには、各グループの上位2チーム、3位のうちの上位2チームの計8チームが進出することが出来る。次の対戦相手アメリカは世界ランキング6位で、今年6月のネーションズリーグでは3-0で日本が勝利しているが、去年10月のW杯では2-3で日本が敗れている。山村宏太は「アメリカは力のあるチームだが、長い戦いの流れを序盤から作ることができれば勝つことが出来る。ネーションズリーグについてはアメリカも日本も戦力を温存した状態だが、オリンピックが始まって2戦終わってるので、お互い情報は揃った状態。」などと話した。
連日、厳しい暑さが続いている。日中の猛暑を避けて外出する時間帯が夜に変化している。夏本番だが海水浴場は暑さのせいか人が少ない。今日も全国200地点以上で猛暑日となった。気象庁によると、先月の日本の平均気温は平年と比較して+2.16℃、記録が残る126年間で「最も暑い7月」となった。じゃらんの夜を楽しむ体験スポットランキングが発表された。3位は「チームラボ かみさまがすまう森」。15万坪の大庭園がアートに。