TVでた蔵トップ>> キーワード

「ボルトライン」 のテレビ露出情報

シヤチハタ株式会社は名古屋でスタート今年で100周年を迎える。長年スタンプやハンコを製造販売。近年ではデジタルサービスやハンコ以外の商品も展開。これら以外にも社員が開発したヒット商品が多数あるという。ハンコ以外にも汚れを可視化出来るミエルモという商品はあるという。その商品を開発した南田さんは男性社員が話していた、トイレを掃除したのにトイレが臭いという話に。尿ハネが原因だということがわかったという。それが見えるようになれば綺麗になる上に臭気も防げると考えた。しかしハンコを作る企業が尿ハネを可視化するスプレーを作ることに社員の中でみたいとみたくないという意見があったという。会社の未来のためにも開発を続けたが、開発する中でも可視化するためにこだわったことがあった。別々の液体を噴射しきれいな水には色がつかないようにしたという。この商品はMakuakeというクラウドファンディングのサイトで販売。目標金額が30万円だった所、12倍の360万円も売り上げた。舟橋さんはミエルモについて消費者からこんな商品を待ったという声と、汚れをみたくないという声に真っ二つにわかれるという。しかし絶対に欲しい商品というものがあると良いと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
舟橋さんは建設現場で活躍するという製品のボルトラインについて、ボルトに簡単に線をつけられる製品だという。実際に使用している現場に向かうと、従来のやり方では10本のぼるとに手で線を書いていくが、その作業は大変。10本のボルトに対し、24秒かかっていた、しかしボルトラインは10本を7秒で終えることに成功し作業効率がアップしていた。導入理由に川田工業は誰でも同じ作[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.