一茂&ヒロミがお散歩ボランティアに挑戦。5年前に保護されCAPINへやってきたボブは保護される前は1m四方のオリに閉じ込められ散歩の経験はほとんどなかった。しかし前回一茂のお散歩ボランティアのおかげで散歩が大好きになったという。今回はヒロミがボブのお散歩へ。一方、一茂は2年前に放浪中に保護されたジルベールのお散歩へ。15頭が暮らすCAPINでボランティアが1匹にかけられる散歩時間は15分。ジルベールの課題はたくさん歩く事とジグザグ歩きの改善。一茂の作戦はとにかく疲れさせる。お散歩ボランティア8年目だが1時間を超える散歩はほぼ初めてとのこと。
