TVでた蔵トップ>> キーワード

「ポッキー」 のテレビ露出情報

江崎グリコの工場見学施設グリコピア・イーストに注目。ここはひと月の予約が20分で埋まってしまうほどの人気施設となっている。グリコの創業者は江崎利一であり、佐賀県に生まれると薬屋で家業を手伝いながら高等小学校を首席で卒業した。社名でもある「グリコ」は利一がグリコーゲンという栄養素入りの商品を開発し、こちらは牡蠣のエキスを材料として使っているのが特徴だが、薬は子どもが苦手であることからお菓子に加えることで子どもも楽しめることを心がけた。「ひとつぶ300メートル」のキャッチコピーで知られ、目立つ赤のパッケージとハート型のデザインで人気を博したが、看板でも知られる走る人のデザインは子どもたちの人気投票で選定されたという。利一は食べることと遊ぶことは子どもの二大天職との考えから、グリコの自動販売機はお金をいれると映画の一部を楽しむことができ続きが気になってお金を入れてしまうユニークなものだった。そして、グリコにおまけが付いてくるのも利一のアイデアだったという。グリコの人気商品「ビスコ」は酵母入りであるのが特徴で、酵母入りビスケットサンドの文字を入れ替えて「ビスコ」となった。さらに、利一はアメリカへ向かうとアーモンドの美味しさに感銘を受け、丸ごと1個のアーモンドの入った「アーモンドチョコレート」が日本でも展開されるようになった。「プリッツ」ドイツのプレッツェルに着想を得た物となっているが、グリコピアではプリッツの生地が45mの棒としてオーブンを通っていく様子も見ることができる。オーブンの直前で小さな切込みをいれることで焼かれる段階で離れるのがという。そして、「プリッツ」のノウハウは世界で人気の「ポッキー」にも繋がっていくこととなった。土日祝日はオリジナルポッキーづくりも挑戦できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
江崎グリコの看板商品を巡る争い。絶対王者の「ポッキー」は世界で最も売れたチョコレートでコーティングされたビスケットとしてギネス世界記録にも認定されている。対するのは「プリッツ」でプリッツが誕生していないとポッキーは生まれていないとのこと。

2025年9月22日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな外国人ナゼそんなに並ぶ?東京駅エリア行列ランキング
東京駅エリア行列ランキング第1位は「東京おかしランド」。母国に持ち帰ったお土産からにほんおお菓子の人気が高まり、お菓子の海外輸出額は右肩上がり。外国人が感動するのが有名お菓子の出来立てが食べられること。

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 TBS
CDTVライブ!ライブ!(CDTVライブ!ライブ!)
CDTV8月月間オリジナルランキング。15位:ORANGE RANGE「イケナイ太陽」。14位:Aimer「太陽が昇らない世界」。13位:ENHYPEN「Shine On Me」。12位:BLACKPINK「JUMP」。11位:HANA「Burning Flower」。

2025年8月30日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
年間1000個食べるアイス評論家・アイスマン福留。トランクルームにアイスパッケージを保管する。1960年に発売された「ホームランバー」は日本初の当たり付きアイス。長嶋茂雄さんを広告に起用。キャラクターのホームラン坊やは12代目。1974年には「パピコ」が発売。当時江崎グリコでは「ぱぴぷぺぽ」が入った商品がヒットするという法則から付けられた。1981年に発売し[…続きを読む]

2025年8月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
江崎グリコの「ポッキー」が、立体商標に認定された。立体商標とは商品そのものの見た目などを対象に登録・保護する制度。登録されるとパクリ防止に繋が、そのハードルは高いという。一番のポイントは、この形を誰もが知っているか否かの照明。それを調べるために形だけでポッキーと認識でいるかどうか、1000人以上にインターネット調査も行った。結果は9割以上の人がポッキーと回答[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.