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「マクアケ」 のテレビ露出情報

広報部が集まり討論する。伊沢は広報のうんちくとして日本初のCMについて精工舎(現セイコー)のもので時報を兼ねていたという。しかしそのCMの1発目は失敗していて、正午に流す予定がフィルム設定ミスで反転した状態で流れたという。攻める広報に必要なものとして宮本さんはメルカリで売ってるものだけでつくった実家をつくったと話す。大掃除で出たものをメルカリ換算で約8.5万円で捨てていることや実家の不用品はメルカリで売れると認知してもらう目的があると話し、タイミング・言葉・場所を突き詰めて共感をつくると話した。マクアケはクラウドファンディングサービスというイメージがあると話し、クラウドファンディング自体、寄付や募金という認識があると話した。マクアケではクラウドファンディングを応援購入サービスとして行っている。ひとり広報のサポートを行っている下村さんは支援内容について説明。広報の仕事自体が多く、そこに新人らが行うと手一杯になりさらに経営の目線も必要となるが経営陣も広報のノウハウがない場合もあり誤った目標設定を広報に課してしまうこともあるなど説明した。
メディアとの付き合い方についてトーク。大事な点として企業とメディアの目的が異なっており、企業は会社のことを知ってほしい、メディアは価値のある情報を届けて視聴率などにつなげたいが考えで世の中は何が流行っているのかとなっている。広報としては読者などを主語にしてメディアと話すと下村さんは話した。谷口さんは企業の言いたいことをメディア化、エンタメ化するのが攻めの広報のポイントだと思われるなど話した。一方対メディアの失敗談について聞くとメルカリはビットコインで売買できるサービスを始めた際ちょっと失敗したという。メルカリで売った商品で出たお金をメルカリに置いたままお客さんも多く、それなら変換してもしかたら増えるかもしれないという提供しようとしたがメルカリでビットコインは危ないのではいうイメージが持たれたという。そこで勉強会を開いたなど説明した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
マクアケ共同創業者・取締役・坊垣佳奈さんの解説。宇宙スタートアップの開発の速さを可能にしたのがアジャイル型開発だという。すべて計画をして完遂するやり方のウォーターフォール型、小さいユニット単位で繰り返していくアジャイル型があるがアジャイル型はITやソフトウェア業界で昨今よく使用される手法でスタートアップ型の製造業などでも活用され始めたということ。環境変化が激[…続きを読む]

2024年7月14日放送 2:40 - 4:05 日本テレビ
日テレポシュレ(日テレポシュレ)
抱っこひもとショルダーバッグが一体化した「POMULU 2WAYヒップシートバッグ」の通販情報。バッグに子どもを乗せて持ち上げ、ストラップの長さを調節するだけと簡単。新しいものや体験の応援をする購入サービス「Makuake」でも大人気。腰サポートクロスをを使うと子どもを固定することができる。座面は厚手のウレタン素材で、すべり止めがついているので座りやすい。肩[…続きを読む]

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