今日のテーマは東京湾アクアライン3車線化計画。川崎市と木更津市を結ぶ東京湾アクアラインは渋滞の名所としても知られている。3連休の中日に検証すると通常15分の距離に30分かかる渋滞が発生していた。アクアラインの1日の平均通行台数を見ると、開通当初は平均約1万台だったが、昨年度には約5万1800台。こうした中、千葉県は渋滞対策として片側2車線の道路を3車線にすることを国に要望する方針。3車線にする部分は橋と海底トンネル。橋は元々交通量が増えた場合に3車線にすることを見越した作りになっているといい、拡幅が可能だという。海底トンネルも片側2車線の道路に加え、未開通のトンネルがあり、利用が可能だという。工事を行うことでアクアラインの通行料金はどうなるのか。値上げをすると経済効果が薄れる可能性があり、難しい判断になるという。また、工事の開始時期については見通しが立っておらず、今後具体的に検討を進めるという。渋滞緩和策として、今週土曜日から土日祝日の上り線で時間帯別料金が試験導入される。
住所: 千葉県富津市田倉940-3
URL: http://www.motherfarm.co.jp/
URL: http://www.motherfarm.co.jp/