TVでた蔵トップ>> キーワード

「マジュロ(マーシャル諸島)」 のテレビ露出情報

70年前の今月1日、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行った。この日マーシャル諸島・マジュロでは、核実験の被害で亡くなった人々を追悼する式典が行われていた。式典に参加したミナ・タイタスさんは5歳のときに被ばくした。アメリカは当時、施政下だったマーシャル諸島で核実験を繰り返していた。旧ソビエトと核開発競争する中、実験は67回行われた。ビキニ環礁で行われた水爆実験「ブラボー」は、広島に投下された原子爆弾1000発分の破壊力。約200キロ離れたミナさんの島にも被害が及び、80人以上の島民全員が被ばくした。アメリカ軍はミナさんらを強制的に避難させたが、その後様々な健康被害が出た。ふるさとに戻る見通しはないという。首都マジュロから船で15分のところにあるエジット島はビキニ環礁の住民らが移住させれた島の1つ。元々住んでいた島は、今も放射線量の高い地域が残っている。被害の実態を後世に伝えているエヴェレン・レレボウさんは、2017年創設の核問題の啓発を行う機関で教育分野を担当している。マーシャル諸島の教育はアメリカのカリキュラムに沿って行われてきたため、核実験について学ぶ機会はほとんどなかったという。エヴェレンさんは学校出向いて授業を行っている。エヴェレンさんは去年日本を訪れ、広島県や高知県で講演を行った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.