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「マツダ」 のテレビ露出情報

SBI証券・遠藤功治氏の解説。自動車の決算は大きな差がついた。トヨタ、ホンダ、スズキは過去最高益を更新。日産自動車は99%減益。今の自動車業界にとって米国でどのくらい稼げるか。トヨタ、ホンダ、マツダは米国での販売が好調であった。また円安が大きくプラスにきいた。為替は先週から急激な円高になった。為替前提を140円〜145円。このレンジになると円高の効果はあまりない。130円になると大きな減益要因になる。FRBの利下げについて。米国の自動車の販売が若干減速気味。米国の自動車のローンが20年ぶりの高さ。自動車の金利を下げ始めるとプラス効果。為替に対しては円高のファクターがあるのでバランス。トヨタは第1Qは過去最高益。為替の影響が大きかった。北米のハイブリッドがそろっている。認証不正の問題はあまり出ていない。年初から減産が続いたため当初の予定より台数は落ちている。それをカバーする円安の効果と北米での好調な販売。リスクは減産が8月いっぱいで終わり9月からは正常の稼働に戻る。株価はPBR1倍を割っている。現在は割安。各社投資判断を紹介。みずほ証券・買い、東海東京インテリジェンスラボ・中立となっている。
ホンダも北米で販売が好調。為替も円安。また2輪が好調。営業利益率は↑24%。北米でのハイブリッド車の車種を増やしている。リスクは北米での新車販売動向。円高。2輪が弱くなる。株価はPBRは0.5倍。割癒すの理由は4輪の利益率の低さ、資本の効率などがある。最高益更新の企業がPBR0.5倍は割安。各社投資判断を紹介。野村證券・中立、モルガン・スタンレーMUFG証券・Overweight。日産、三菱自動車と次世代の自動車に不可欠なソフトウェアの開発で共同研究を進めると発表した。ソフトウェアの開発には膨大な費用が掛かるためシェアをする。EVでどのくらいコストを下げられるのか。日産やホンダの基本的なプラットフォームや部品を共通化することによってコストを下げる。共同研究を進めるうえでの課題は効果はいつ出るのか。日産は第1Qは99%減益。自動車は800億円以上の赤字。お互いのシナジーを出してお互いのコストダウンをしてそれが販売に結び付くのに4〜5年はかかる。遠藤さんは「日産は目先の止血が重要」などと述べた。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでモーサテ朝活Onlineをライブ配信。自動車セクターの1Q決算総括について解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
一攫千金!宝の山(一攫千金!宝の山)
135万円で購入したランサー・セレステ2000GTをオークションに出品したところ、約3倍で落札された。新潟県三条市の自動車修理工場を、加藤浩次らが訪れた。1970年に発売された2代目ファミリア ロータリークーペを蘇らせてほしいと、島田美恵子さんが依頼した。3Dスキャン技術などを使って車を修理し、依頼者に見てもらった。

2025年5月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
アメリカで日本車の販売が伸びている。自動車への追加関税の発動を受けて、販売価格が上がる前に購入しようという駆け込み需要もあり、先月は6社のうち4社が去年の実績を上回った。

2025年5月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動車大手は4月のアメリカでの販売実績を発表。トヨタ 前年同月比10%増、23万3045台。ホンダ 前年同月比18.1%増、13万7656台。マツダ 21%増、スバル 0.3%増。トランプ政権が4月に発動した輸入車への追加関税を受け新車価格の値上げを警戒した駆け込み需要が生まれた。

2025年5月29日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日本の自動車メーカーが先月アメリカで販売した新車の台数が、6社のうち4社で去年の同じ月を上回った。ハイブリッド車の需要が堅調なうえ、自動車への追加関税が発動されたことで販売価格が上る前に購入しようという駆け込み需要があったとしている。日本からアメリカへの輸出台数では、数字を公表しているトヨタが去年の同じ月より8%増えた一方、マツダは5.6%減った。アメリカ市[…続きを読む]

2025年5月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
エヌビディアの決算を受けてアドバンテストなど半導体関連の買いを誘った。円相場はドル高円安で自動車株が堅調。 きょうは下水道株関連が上昇している。

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