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「マツダ」 のテレビ露出情報

マツダは世界で唯一ロータリーエンジンを実用化させた。2023年、マツダが発表した車が話題を呼んだ。搭載するエンジンがロータリーエンジンだった。マツダはかつてスポーツカーを中心に売れに売れた。しかし90年代景気は低迷。さらに環境問題が注目され燃費の悪いロータリー車は売れなくなった。社内からもロータリーの開発継続に疑問の声が上がり始めた。2012年、ロータリー車の販売が終了した。だが技術者たちは諦めなかった。清水律治は技術者人生の全てをロータリーにささげてきた。そしてロータリーの回転で発電機を効率よく回すことができると思いついた。ピストンが上下に動く通常のエンジンと異なりロータリーは回転する。この原理を応用すれば発電機を効率的に回すことができる。発電機と電気自動車を組み合わせればロータリーの生き残りを図れるのではないか。しかしこのエンジンは長年スポーツカー向けに開発されてきた。技術者の中でも意見が分かれた。ロータリーに憧れ入社した緒方佳典は複雑だった。一方奮い立った者もいた。2017年、ロータリーチームは電気自動車向けの発電機の開発を正式にスタートさせた。しかし大きな壁が立ちはだかった。長年の弱点である燃費と排ガスの問題を解決しなければならない。任されたのは日高弘順。社内のある部署に協力を求めた。これまであまり交流がなかった通常エンジンの開発チームで優れた燃費改善技術を持っていた。排ガス処理のスペシャリスト、長谷川裕一が協力を申し出た。かつては赤字のロータリー開発に疑問を感じていた。6年に及ぶ試行錯誤の末燃費を25%改善、排ガスもクリーンにすることに成功した。2023年11月、ロータリーエンジンを搭載した電気自動車が世に送り出された。しかし会社は一枚岩になったわけではない。社内報には今も疑問の声が寄せられている。社長は「いろんな意見があっていい。意見を叩かせながら前に進めることが会社としてはいい。私としてはロマンと、そろばん両方やらないといけない立場」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月15日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
東京港区、本日の開拓者はアキュイティーの佐藤CEO。早速ある部屋に向かうと、動いている人の動きが3Dでデータ化されリアルタイムで映し出されている。これにより具体的な数値でどういう動きをしているのか分析できる。このモーションキャプチャーは、マーカーと呼ばれるものを装着し、複数のカメラで動きを撮影する。これにより人の動きが360度可視化できる。この技術は0.1ミ[…続きを読む]

2025年11月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
自動車大手7社の中間決算は米追加関税などで787億円の減益。日産・マツダ・三菱の3社は赤字に転落した。

2025年11月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
自動車メーカー各社のことし4月から9月までの中間決算では、アメリカの関税措置によって各社とも営業利益が押し下げられた。専門家は価格転嫁には武断努力が重要だと話す。

2025年11月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
ここからは岩井宏暁が解説。会社は黒字なのに早期退職者を募る黒字リストラが最近大手企業で発表されている。パナソニックHDでは今年5月に早期希望退職プログラムを発表。明治でも、ネクストキャリア特別支援施策を発表している。去年10月に大手電機メーカーを早期退職した木村ひろし さん(仮名・52)は、月給50ヶ月分の退職金を受け取って新たな道へ進んで いった。岩井宏暁[…続きを読む]

2025年9月17日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
日本の自動車開発は一般的に3年程度かかるとされているが技術革新が急速に進む中国では1~1年半と、極めて短期間で開発が進んでいる。こうした状況に対応すべく競争力の確保に向けて動き出した日本企業の取り組みを追った。去年発売した「マツダCX80」を運転する首席エンジニアの虫谷泰典さんが今、注目している新たな技術がある。自動車向けの技術開発を手がけるS&VLという企[…続きを読む]

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