TVでた蔵トップ>> キーワード

「マニラ(フィリピン)」 のテレビ露出情報

今回取り上げるのは2004年放送の「お母さんに会いたい〜フィリピン・ムスリムの兄と妹」だという。そして今回のゲストは俳優の秋元才加だと紹介した。
2004年放送の「お母さんに会いたい〜フィリピン・ムスリムの兄と妹」の映像が流れた。ノラルディン・マカリンパオはムスリムと呼ばれるイスラム教徒だ。故郷のミンダナオ島は宗教紛争が絶えず、ルソン島に兄妹で逃れているという。2人は故郷の家族に仕送りするために懸命に生きている。2人の願いは母に会うことだという。兄のノラルディン・マカリンパオはフィリピン・バギオの市場で買い物袋を売っている。ここには他にもミンダナオから逃れてきたムスリムの子どもたちが多数いる。ノラルディンは5人兄弟の長男で妹のマリマルとは父親が違うという。2人は食費以外の稼いだ金の多くは両親に送っているという。
バギオのコミュニティセンターに市場で働く子どもたちが集まってきた。呼びかけたのはムスリムの学校を開いているレミ・ワイマンさんだという。ムスリムとクリスチャンの子どもたちの交流のためにこの集まりを企画したという。その後、ノラルディンに母親から手紙が届き、入院したという知らせが書いてあり、両親にもっとお金を送る必要が生じた。また母親に会いに行くための往復の船代を自分たちで稼ぐことにした。
母親の手紙が届いてから1か月余りが経過した。2人はお金を稼いでマニラ港から船に乗って、ミンダナオ島に戻った。そこで父や母ら家族と再開することができた。翌日からノラルディンは農作業を手伝うようになった。そんな時に、母の手術費用を借りた宝石商から借金返済を求められた。そのためノラルディンとマリマルはバギオに戻ることにした。
数日後、ノラルディンはバギオに市場にいた。ノラルディンはたくさんの思いを抱きながら働き続けている。
スタジオでは2004年放送の「お母さんに会いたい〜フィリピン・ムスリムの兄と妹」について話題になった。秋元才加は「ご飯を食べずに親に仕送りする社会構造はどうなのかと怒りを感じた」と思いを語った。ただミンダナオ紛争に関してはJICAが会談をさせることができ和解に持ち込んで、少しずつだが前進しているという。
2024年のフィリピンのバギオ。番組では再び兄妹が住んでいた地域を訪ねた。そこには大人になった兄妹がおり、現在は靴を売って生計を立てており、両親や子どもたちと一緒に暮らしているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
フィリピンに関するトーク。ドゥテルテ氏は中間選挙に立候補していた。立候補したのはダバオ市の市長選。BBCによると、ダバオ市は1980年代の半ばからドゥテルテ一族が市長を務める地盤。現在は次男のセバスチャン氏が市長を務めている。毎日新聞によると、ドゥテルテ前大統領はオランダにあるICCで拘束中。フィリピンの選挙管理委員会は有罪が確定するまでは被選挙権を認めると[…続きを読む]

2025年5月14日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
フィリピンで中間選挙が行われた。その一つが南部のダバオ市長選挙でドゥテルテ前大統領が当選した。ドゥテルテ前大統領は現在、オランダのハーグで拘束されている。長女のサラ・ドゥテルテ副大統領も幸先がいいよう。マルコス大統領は今回の選挙で最高の結果を出すためにドゥテルテ家の長をICCに突き出したがその後の行動で失敗した。上院でドゥテルテ氏側は最大5議席当選する可能性[…続きを読む]

2025年5月13日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
マルコス大統領とサラ・ドゥテルテ副大統領の対立が深まるフィリピンできのう、中間選挙の投票が行われ、地元メディアは注目の上院選挙で大統領の陣営が優勢だと伝えている。サラ・ドゥテルテ副大統領は機密費の不正使用疑惑などをめぐり弾劾裁判がことし7月にも行われる予定。サラ氏陣営は弾劾裁判での罷免阻止に向けて大統領陣営の切り崩しを図るとみられる。

2025年5月12日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
フィリピンでは大統領任期の折り返しに中間選挙が実施され上院の半数など計1万8000余のポストを改選する。今回の選挙ではマルコス大統領とサラ・ドゥテルテ副大統領が対立を深め、両陣営が上院で改選で12議席をめぐり争っている。事前の世論調査ではマルコス大統領が推薦する候補者の優勢が伝えられている。

2025年5月11日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
マルコス大統領とサラ・ドゥテルテ副大統領の対立が深まるフィリピン。フィリピンで明日、中間選挙の投票が行われる。中国との関係の強化を目指すドゥテルテ氏側と、アメリカとの連携を強めるマルコス大統領。フィリピンの今後にどう影響するのか。マルコス大統領は平和や国民の安全と正義の実現を目指すと訴える。サラ副大統領は、マルコス大統領を批判。マルコス氏はドゥテルテ前政権の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.