TVでた蔵トップ>> キーワード

「マンガ大賞2025」 のテレビ露出情報

漫画「どくだみの花咲くころ」。作家は本作でデビューの城戸志保さん。自主制作の漫画を展示などするイベントに参加したことをきっかけに、アフタヌーン四季賞で大賞受賞。Xに投稿した所大反響をよび連載決定。マンガ大賞にもノミネートされているなど今話題の漫画。山脇さんは「”自分はソツなく、相手は問題児”。そんな先入観や周りの噂に惑わされずにいれば個性が違う他者とも関係が築けると教えてくれる作品」と話した。登場人物は優等生の清水くん・癇癪持ちの信楽くん。育った環境や性格が違う2人が、友情未満の所から少しずつ関係性を深めていく。
漫画「どくだみの花咲くころ」の魅力。主人公は小学生で、山脇さんはその設定に魅力があるといい「子どもならではの面白さ」「子どもの世界観に心が揺れる」と話す。小ネタの発想について作者・城戸さんは「映画が好きなので映画が元ネタになっていることが多い。日常で面白いと思ったこともメモするようにしている」とのこと。作品を読んだ中川さんは「面白かった。小学5年生くらいの思春期の独特のキラキラが、言語化しづらいものを全部描いてくれている。価値観も様々で、多様性がある。大人が読んでも子どもが読んでも素晴らしいと思う」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(スポーツ・カルチャー)
「いま一番薦めたい」マンガを決定する、マンガ大賞の授賞式がきのう行われた。売野機子さんの「ありす、宇宙までも」が1位に選ばれた。主人公・ありすは幼い頃からバイリンガル教育を受けるも両親の死でどちらの言語も中途半端になり、コミュニケーションに苦労する。生きづらさをかかえながら、夢を追いかける姿を描いた作品。

2025年3月27日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero plus
全国の書店員などにより選ばれるマンガ大賞の授賞式が都内で行われた。これまでに「ゴールデンカムイ」や「葬送のフリーレン」などが大賞に選ばれ多くの作品が映像化されてきた。そして今年の大賞に輝いたのが主人公が宇宙飛行士の船長を目指す「ありす、宇宙までも」(小学館)。泥ノ田犬彦、売野機子のコメント。

2025年3月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
全国の書店員などが今一番薦めたいマンガを選ぶ「マンガ大賞2025」の授賞式が行われた。これまで「ちはやふる」や「ゴールデンカムイ」などの人気作が大賞に選ばれ映像化されているが、ことしは売野機子さんの「ありす、宇宙までも」が選ばれた。売野機子さんは、編集部の方に1位とりますと言って始めたので有言実行できて安心したと語った。

2025年3月1日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ語りたいほどマンガ好き
藤田ニコルが「COSMOS」(田村隆平/小学館。月刊サンデーGXにて連載中)を紹介。マンガ大賞2025ノミネート。おすすめポイント「ありえない舞台設定とキャラクターたち」。ニッチェ・江上敬子、近藤くみこ、パンサー・菅のコメント。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.