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「ミガキイチゴ」 のテレビ露出情報

今郊外で続々と増えている珈琲チェーン。1000店舗を越えたコメダ珈琲や1000店舗を越えたむさしの森珈琲、銀座ルノアールもミヤマ珈琲を展開している。神奈川県の新百合ヶ丘で大行列を作るのは外食の異業種が立ち上げた珈琲チェーン。現在42店舗を展開するコナズ珈琲は関東を中心に展開。この店を作ったのは丸亀製麺のトリドールが展開する。ハワイを意識した店でパンケーキが楽しめる。異業種からの新たな発想が今までにないカフェを生み出している。東京・調布市にできたのはこの業種に新規参入した果実屋珈琲。この店の自慢は新鮮なフルーツを分だんに使ったサンドイッチなど。去年この店を作ったのが物語コーポレーションの加藤。焼肉きんぐの運営会社がカフェに参入した。サンドイッチに使用するパンは毎日店内で焼き上げ、フルーツの美味しさには絶対に手を抜かない。この日使っていたのは食べる宝石といわれ、糖度も高い宮城県産のミガキイチゴ。安定した仕入れや鮮度管理が難しいフルーツで差別化した。異業種からの外食の参入が相次ぐ一方で、地方から東京に挑むカフェ新勢力も。サザコーヒーは茨城県ひたちなか市で創業し、熱狂的ファンを増やしている。サザコーヒーは、地元客で常に賑わう本店や、東京駅前の複合施設の中など17店舗に展開している。
サザコーヒー急拡大の秘密は珈琲のおいしさにあるという。腕利きのバリスタが淹れるのは25種類。自家焙煎をし、コーヒー豆自体を世界中の産地と直取引をすることで競合には真似できない珈琲を提供し最高級の豆は一杯3000円。横川はこのカフェ業界の激化についてはここまで競争が激しくなるとは思っていなかったという。また果実屋珈琲のオープンに食べに向かったという横川。その感想に今の時代にあっていると感じたというがフルーすの鮮度を維持しながら多店化するのは難しいと答え、そこまでマーケットは大きくないので今後経営をどうするのかと感じているという。更に出店戦略についてはどのくらいの人口で店を一つ作るかによって変わってくるので、マーケットの大きさに応じて店の出店数に上限があるという。またコーヒーチェーン店の10年後について横川は喫茶店は減るがストレスを解消するカフェは増加していくだろうと予想した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月26日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!一番探しツアー
東京・町田市のグランベリーパークで一番探し。続いていちごスイーツ専門店「いちびこ」を訪れた。宮城県産のミガキイチゴを使用した特別なスイーツが人気で、砂糖に漬け込んだ角切りいちごをミルクと合わせた看板メニューのいちびこミルクなどを販売している。一番人気のお土産がいちびこソースで、いちごの濃厚な風味や果肉が楽しめる一品。ヨーグルト・アイスなどにかけるのがオススメ[…続きを読む]

2024年5月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
「ミガキイチゴ・プラチナ」は1粒1000円。ミガキイチゴは宮城県山元町で12年前に生まれたブランドイチゴ。その時期に一番美味しい品種を発売。糖度・熟度・大きさ・色つや・形など厳しい基準を満たしたものだけをミガキイチゴとしてブランド化した。山元町をいちごで復興するためにつくられたなどと紹介された。

2024年2月23日放送 18:50 - 19:54 テレビ朝日
ザワつく!金曜日ザワつく!究極の2択
東京世田谷区のいちごスイーツ専門店の「ICHIBIKO」の看板メニュー「いちごのショートケーキ」を紹介。宮城県産のブランド苺・ミガキイチゴと北海道産生クリームをたっぷり使った逸品。

2024年2月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
横浜赤レンガ倉庫では現在「Yokohama Strawberry Festival 2024」が開催中。このイベントは2013年に始まり今年で11回目。これまで180万人が来場している。今年は過去最大規模ののべ38店舗が集結。正午からはとれたてのいちごを販売していて約1時間で完売してしまうという。ICHIBIKOでは「ミガキイチゴのスノードーム」 が看板商品[…続きを読む]

2024年2月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
今日から横浜赤レンガ倉庫で始まったのが「Yokohama Strawberry Festival 2024」。イチゴスイーツ専門店のICHIBIKO「ミガキイチゴのスノードーム」。実は去年夏の猛暑の影響などでこの冬、各地の農家でいちごの苗が育ちにくい状況に。山形県寒河江市のストロベリーファームでは例年クリスマス前にオープンしていたが3週間ほど遅い開園になった[…続きを読む]

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