TVでた蔵トップ>> キーワード

「バルニエ氏」 のテレビ露出情報

デモの発端は7月に行われた国民議会総選挙にあるよう。選挙では与党連合が大幅に議席を減らし敗北。左派連合が最大勢力となっていた。極右政党国民連合も議席を増やし第三勢力となったが、いずれも過半数は獲得できず大統領に任命権がある首相について、どの勢力から任命するかで難航。5日、フランス・マクロン大統領が首相に任命したのは第四勢力である中道右派共和党からバルニエ73歳だった。バルニエは農業漁業相や外相などの閣僚を歴任し、英国がEU(ヨーロッパ連合)を離脱した際のEU側首席交渉官を務めた。BBCによるとフランスでは「ムッシュブレグジット」として知られ、経験と人脈でこの難局を乗り切ることを期待されている。これに異を唱えたのが最大勢力の左派連合。最大会派・不服従のフランス・メランション党首は「選挙がフランス国民から盗まれた」と反発し各地で抗議デモを展開。バルニエの不信任案の提出をすでに計画。時事通信によると極右国民連合・バルデラ党首は、政党単位では第1党となっているため「バルニエは我々の監視下にある我々なしでは何もできない」と圧力をかけている。怒りの矛先は、フランス・マクロン大統領にも向いているそう。世論調査機関・エラベが6日に公表した調査結果では、有権者の74%がマクロン大統領が選挙結果を無視したと回答しているとロイター通信は報じている。2027年まで任期のあるマクロン大統領だが、7日に行われた抗議デモでは、参加者からマクロン大統領の弾劾を求める声も上がっていた。末延さんは「民意無視となるため、マクロン政権はますます弱体化する」などとコメント。吉永さんは、「おそらくこの方を選んだのはベテランで力があり不信任が通りにくい構成だからなどの見方があるが、難しい人選だったと思う」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月6日放送 10:05 - 11:00 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
フランスで7月に行われた議会選挙でマクロン大統領の与党連合は、大幅に議席を減らし首相が辞任した。その後任が決まらなかったが、マクロン大統領は5日、新たな首相に外相などを務めた経験を持つ右派の共和党のバルニエ氏を任命した。しかし、7月の議会選挙で最大勢力となった左派からは反発も出ている。フランス2の報道。アタル首相は、やり残したとの思いがあるよう。バルニエ氏は[…続きを読む]

2024年9月6日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
フランス国民議会選でマクロン大統領の与党連合が議席を減らしたため首相が辞任した。マクロン大統領は後任に共和党のバルニエ氏を指名した。バルニエ氏は各政党と連携していく姿勢を示した。

2024年9月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
フランス・マクロン大統領は、辞任したアタル首相の後任に外相やEU(ヨーロッパ連合)の要職を歴任した中道右派 共和党のミシェル・バルニエ氏を任命した。フランスでは7月の下院総選挙で過半数を制した陣営がなく、与党連合、左派連合、極右政党が対立し、新たな内閣が発足できない事態が続いていた。今回のベテラン起用には、混乱に終止符を打つ狙いがあるとみられる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.