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「ミシュランガイド東京」 のテレビ露出情報

2004年に飯尾醸造に入社した飯尾は、米酢のニオイの原因となるダイアセチルを消す研究に取り組むことになった。しかし、飯尾醸造には大学のような設備はなく専門的な研究はできない。そこで発想の転換としてニオイを消すのではなく米の量を増やしてできる別の香りでダイアセチルのニオイを覆い隠すことにした。発酵の温度や時間など試行錯誤を繰り返し完成したのは富士酢プレミアム。旨味を引き出しつつツンとしたニオイを優しい香りで包み込むことに成功。この新しいお酢を多くの人に知ってもらいたいと飯尾が訪ねたのはてんぷら近藤。国内外の著名人から支持され、ミシュランガイド東京にも掲載される名店。飯尾はできたばかりの米酢を試してほしいと店主の近藤さんに直談判すると仕入れが決定。これで他の料理人にも知れ渡るように。村上は一般的な酢、富士酢、富士酢プレミアムの味の違を比べ、富士酢プレミアムは一番まろやかだと答えた。飯尾は棚田で米を作るなどをする理由には祖父から続いているものはつづけたいと考えていると語り、父が米を作ろうと良い出したという。その背景には棚田が荒れ地になってしまうので里山の景観保全にも米を作ろうと思ったという。また祖父がオーガニックのお酢を作るために農家を口説きおとしたが、意思決定の強い農家の奥さんを魚を渡すなどして口説き落としていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 12:20 - 14:23 テレビ東京
こんナンSDGsどうですか?(こんナンSDGsどうですか?)
日本の廃棄食材は年間約720万トン。そのうち果物&野菜は約200万トン。フルーツロス削減に力を入れているのが山梨県。県とJAが連携して廃棄フルーツの加工品を作ったり、保育園ではブドウのロスを食育している。山梨県のフルーツロス問題を大調査。甲府商業高校のマーケティング部を訪ねた。マーケティング部は地元食材で新商品を考案したり、どう売るかアイデアを出し実践する部[…続きを読む]

2024年9月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
埼玉・松伏町にある「菅野製麺所 埼玉営業所」を紹介。日曜日の朝、オープン30分前にもかかわらず60人以上の大行列。菅野製麺所は約3750店舗の麺類を製造していて、その中にはミシュランガイド東京で3年連続ビブグルマンに選出された「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 東京本店」、連日行列の「らぁ麺 はやし田」、全国17店舗を展開する「つけめんTETSU」、「三田製麺所」[…続きを読む]

2024年9月5日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!(食ツウオススメ!ピンポイントグルメ)
富田望生が今食べたいものは、担々麺。楽天ぐるなび・中村萌美さんのオススメは池袋の中国家庭料理店「楊2号店」。名物は、汁なし担々麺。ホットペッパーグルメ・宮田英子さんのオススメは新大塚「鳴龍」の担担麺。ミシュランガイド東京で一つ星を獲得(2017〜2023年)し、毎日数時間並ぶ人気店。ホットペッパーグルメ・飯田啓恵さんのオススメは京橋「蝋燭屋」の担々麺。USE[…続きを読む]

2024年9月2日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!行きつけ教えます!
笠原将弘の行きつけを紹介。代官山駅から徒歩3分のところにある焚き火イタリアン「Falo」。イタリアンと炉端を融合した店内はキッチンを360度囲むカウンター席のみ。シェフが生み出す料理は豚の丸焼きやグリンアスパラガスの炭火焼などオリジナリティあふれる。ミシュランガイド東京に5年連続掲載されている。笠原将弘おすすめが白いとうもろこしの冷奴生うにのせ。  

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