- 出演者
- 南原清隆 大沢あかね 木村昂 伊藤遼 生見愛瑠 やす子 浦野モモ 横山裕(SUPER EIGHT) 武田真治 藤本美貴
街の人おすすめ!グルメスポットを巡る路線バスの旅。舞台は熱海。
今回利用するのは東海バスフリーきっぷ「熱海1日券」。熱海駅からサンビーチ・本町商店街など11か所のバス停で停車。「熱海1日券」大人800円/小人400円で一日中乗り降り自由、オーシャンスパFuuaが110円割引・MOA美術館が200円割引など15の施設がお得に。
本場顔負け!!地元民が愛する絶品パエリア。やって来たのは国際専門学校前。徒歩1分「バルデビノス」。「エビとトマトのアヒージョ」1300円。「スパニッシュオムレツ」600円。「牛ハチノスのトマト煮込み カジョス」700円。地元民が愛する本場顔負けのパエリア「海の幸パエリア」2000円。
もう一つ大人気のパエリア「もち豚ステーキとキノコのパエリア」2000円。地元の人達がほぼ頼む「ビルバオ風マッシュルームの生ハム詰め焼き」1300円。
10種類以上の牛タン料理、専門店でいただく霜降り牛タンしゃぶ。国際専門学校前から徒歩2分「牛タン いち江」。「熟成厚切り上牛タン炭火焼き」1880円。「牛タンカルパッチョ」1380円。
800円の1日乗車券で回る路線バスの旅。人気温泉地の静岡・熱海で地元の方おすすめグルメを巡る。熱海市中央町「牛タン いち江」の「霜降り牛タン 九条ねぎ添え」(1880円)を紹介。辺見さんは「タンのイメージが変わる」などとコメントした。
「牛タン いち江」の「ふじのくにポークバラ九条ねぎ添え」(1600円)はトウモロコシや大豆などの飼料で育成した流通量の少ないブランド豚・ふじのくに いきいきポークと相性のいい九条ねぎを魚介出汁でいただく。残った出汁でうどん・雑炊もおすすめだという。9月中にオープン予定の姉妹店「2CHIE」の看板メニュー「極上牛タンローストビーフ丼 アゴ出汁茶漬け」(2680円)をスタジオで試食。藤本さんは「柔らかい」、やす子さんは「脂と出汁がめちゃくちゃ合う」などとコメントした。このあと、お肉のように魚を焼く新スタイルグルメを紹介する。
やす子さんは「マラソンで疲れているときにヒルナンデス!バンドの応援ソングで元気が出た」などと話した。
800円の一日乗車券でお得に回る路線バスの旅。次に一行は清水町からバスに乗車し、さらなる地元の人が愛する熱海満喫グルメ巡りへ。一行がやってきたのは清水町から1つ目の停留所・本町商店街。実はここは本町商店街と熱海銀座商店街の2つの商店街が連なり、SNSで話題のスイーツ店から大正時代から味を守り続ける和菓子店など新店から老舗まで約70店舗が並ぶ。熱海駅から徒歩15分ということもあり、「少し落ち着いた雰囲気で食事などが楽しめる」と多くの地元の方が訪れるスポット。
レトロな雰囲気の中に今年の4月に新たにオープンした「CHABAKKA TEA PARKS」。全国農家へ直接足を運んで厳選したもののみが並ぶ、その日によって変わる20種類以上のお茶が楽しめる日本茶のセレクトショップ。中でもこの店はお茶の淹れ方が一風変わっている。ビールサーバーから注ぐことでビールのようなクリーミナー泡を実現したドラフトティー。しかもそのお茶を自分たちで注ぐ「体験型」を取り入れている。実際にビールサーバーから注いでみることに。ゆいちゃみさんと横山さんは鹿児島県産のあさつゆという茶葉を使った水出し緑茶、藤原さんと辺見さんはレモングラスとペパーミントを混ぜた「クラフトほうじ茶」をそれぞれ注いだ。注ぎ始めはほとんどが泡だが、1分ほど放置するとお茶の色になる。窒素を含ませることで細やかな泡ができクリーミーな味を実現している。この店ではお茶のみならず、こだわりの茶葉で作ったお茶漬けも展開している。店特製のお茶漬け「碾茶茶漬け」をスタジオで試食した木村さんは「美味しい!これは飲み物ですね」と感想を言った。地元民が愛する熱海満喫グルメ巡りを再開する。次の店までは徒歩で移動。
お目当てのお店までは本町商店街から歩いて3分。今年3月にオープンした「熱海おさかな食堂 炙り家」。まぐろやサーモンなど常時10種類以上の海鮮丼を取り揃え、店頭で売られている種類豊富なおにぎりも人気。「うお焼き」とは魚の刺身を七輪で炙って食べる焼肉スタイルの食べ方。さらに「まぐろカルビ定食」はお刺身の部位にも特徴がある。中トロをはじめ脳天、頬肉、目の周りのお肉などほかではなかなか食べられないマグロの希少部位を日替わりでいただくことができる。もう1つ、地元の人オススメが脂ののったハマスとさっぱりいただける切り身の2種類が楽しめる「炙りサーモン定食・1848円」。最後まで楽しめる秘密がお茶漬け出汁。
わなげに書かれた漢字9問を解答。答えられるのは輪が入った漢字のみ。南原さんチーム対横山さんチームで競い、正解数の多いチームが試食ゲット。制限時間は45秒、チームで1人ずつ順番に輪投げをする。勝ったのは横山さんチーム。
- キーワード
- 熱海おさかな食堂炙り家通風てっぺんにぎり
一行はさらなる地元の方が愛する熱海満喫グルメを求めて銀座からバスに乗車。続いては地元民オススメの手土産!年間20万個売れているというチーズケーキ。一行がやってきたのは銀座から4つ目の停留所「仲見世入口」。地元民が愛する絶品手土産のお店までは歩いて2分。今年オープン3周年をむかえた人気スイーツ店「熱海ミルチーズ」。熱海温泉とお風呂をテーマにした内装も可愛いと話題のチーズケーキのお店。
やって来たのは「熱海ミルチーズ」。熱海温泉とお風呂がテーマの内装。SNSで話題の手土産「半熟バスクチーズケーキ」390円。「半熟バスク塩キャラメル」400円。「熱海チーズケーキマンゴー」470円。「夏のチーズドリンク トロピカルマンゴー」680円。横山さんをかわいく撮る写真対決が行われた。南原さんは藤原さん撮影の写真を選んだ。
ゲストが今一番食べたい料理で本当に美味しい店はどこなのか、人気有名グルメメディアに勤める美食のプロたちに超ピンポイントなガチアンケート。そこで挙がった珠玉の店だけを巡る夢のグルメ企画。今回のテーマは「残暑の疲れを吹き飛ばすグルメ」。富田望生さん・森尾由美さん・ミキの昴生さんの3人でめぐる。
森尾さんがいま食べたいのは「豚の生姜焼き」。森尾さんの願望は「食ツウが選ぶ本当においしい豚のしょうが焼きを食べたい」。豚肉はビタミンB群が豊富で、生姜はエアコンで冷やしすぎた体を内側から温めてくれる夏の疲れにピッタリなメニュー。今回教えてくれるのは人気グルメメディア4社の現役編集者たち。ホットペッパーグルメ・宮田さんのオススメは駒場東大前の「菱田屋」の「豚肉生姜焼き」(1,270円)。一般的な生姜焼きにはあまり使われない豚のリブロースや肩ロースを使っており、豚肉のうま味をしっかり味わえるのがオススメポイント。同社・森田さんのオススメは「レストランサカキ」の「千葉県産林SPF豚のポークジンジャー」(1,500円)。開始5分で売り切れることもある人気メニュー。ヒトサラの寺見さんがオススメするのは九段下にある「キッチンジロー」の「スタミナ焼き」(950円)。ニンニク生姜で豚バラを炒めた料理で、ごはんが止まらない味付け。もともとは店のまかない飯だったが、商品化を熱望され定番メニューとなった。そんな中、ゲストの森尾さんが気になったのはホットペッパーグルメ・田中さんがオススメする「しょうが焼きBaKa」。ということでやってきたのは赤坂見附駅から徒歩3分の所にある「しょうが焼きBaKa」。
2年前、生姜焼きにこだわった専門店としてオープンした「しょうが焼きBaKa」。メニューは豚の生姜焼きのみという潔さ。そしてバカ正直な生姜焼きが登場。果たして普通の生姜焼きと何が違うのか。生姜そのものにこだわった味とは。
あすの「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
食ツウたちがオススメする本当に美味いピンポイントグルメツアー。ホットペッパーグルメ・田中さんオススメの生姜にこだわりすぎる豚の生姜焼きとは。サイズは超大盛りから少食な人や女性に嬉しい小さめのサイズまであり、ポイントはこだわりの生姜。高知県・壬生農園の囲生姜を使用。囲生姜とは、少量の水で栽培し、味や香りが強い生姜のこと。その生姜を使い、季節ごとに選ぶブランド豚のロース肉を特製ダレで絡め、香ばしさを出すため強火で炒めた。おろし生姜と刻み生姜の両方をたっぷりのせて頂いた森尾さんは「生姜いいね。香りが凄く立っている。甘さはあるけど、意外とさっっぱりというか醤油が立っていて、醤油を引き立てる感じ」などと感想を言った。お皿に添えられた「特製タルタルソース」は奥久慈卵に酢醤油を入れて作った生姜味。木村さんは生姜焼きに青森県産のにんにくの特製ペーストと刻んだものをたっぷり足し、卵黄もトッピングした「青森にんにくパンチ!生姜焼き定食」(1,200円)をいただき「ニンニクの辛味も卵黄が包んでくれるから無限に食べ続けられる」と感想を言った。富田さんがいただくのはエスニック風の「エスニック風ラブパク生姜焼き定食」(1,200円)。ハーブや香味野菜が入ったエスニックソースで焼き、生パクチーもどっさりと乗せている。昴生さんはこの時期ならではの冷しゃぶ生姜焼き「BaKa 生姜冷しゃぶ定食」(1,100円)。氷水で締めた茹でた豚肉に水菜と豆苗、冷やし用の生姜ダレやマヨネーズなどで和え、レモンを添えている。この店ではテーブルにおいているドレッシングや醤油なども全て生姜入り。店長・渡邉さんは「生姜ってすごく血行を良くしたり女性に大人気な部分があるんですが、男性はガツガツ食べたい。女性にも味わってもらいたいし、男性からの人気もということで、思いを生姜にぶち込んだ」と話す。
生姜にこだわる店のビルには別業態の店、生姜サウナの店だ。生姜の水風呂などが楽しめる。正解者には特上豚バラブロック生姜煮焼き(500円)を試食してもらう。