株式会社ドウシシャはニッチ市場No.1の商品を開発。その売上高は1060億円。これまで扱ってきた商品は5万点以上。その中の商品のミニアイロンはワッペンや手芸をしている人向けの商品で、売上は累計100万台以上。次にコンパクトで大活躍にニッチ商品を紹介。最大でも1.5合までしか炊けない炊飯器だが最速で15分で炊くことができる。一人暮らしの人や炊きたてをすぐに食べたい人にオススメ。さらに消費電力としても防災用品としても電気を使わずに美味しいご飯を作ることができるという意見があるという。次の商品は水島英恵さんが開発した薄型の背中・腰マッサージ器。会社でも使え、デスクワークが多い人にオススメ。次に嬉しいニッチの商品はevercook。アンカー構造というフライパンの素材であるアルミニウムの合金に独自の構造を施し、接着剤を使わずにフッ素樹脂コーティングを可能にする技術。こびりつかずツルスベ感が持続すると好評。毎年100万枚は売れるという大ヒット商品。
ニッチな史上に目をつけた理由に井下さんは最初にニッチ戦略でヒットした商品は氷かき器。1980年代からかき氷機を製造していたが小さいサイズで皆が一生懸命によってたかってやるような市場ではなく、その中それを売ろうと過去努力をしてきて知見が積み重なったという。小さな市場でも徹底的に研究し、売上を伸ばしたという。今や国内シェアは7割以上で業界トップ。氷かき器のヒットモデルは完全なニッチ戦略。成功のモデルパターンに色々な物をはめていくことはできないかニッチのお手本だという。近年専門店ができるなど本格的スイーツとなったかき氷。 そうした背景から次々とかき氷機の新商品を開発した。女性社員からの目線も取り入れるなど、開発には多くの意見を取り入れた。最新のかき氷機にはこれまでになかった特徴として、コンビニでも売って医療な冷凍フルーツを購入し、ダイレクトに機械に落とし込めば削る事もできるという。従来のかき氷器では削れなかった冷凍フルーツ。お店のようなかき氷が出来上がる。
ニッチな史上に目をつけた理由に井下さんは最初にニッチ戦略でヒットした商品は氷かき器。1980年代からかき氷機を製造していたが小さいサイズで皆が一生懸命によってたかってやるような市場ではなく、その中それを売ろうと過去努力をしてきて知見が積み重なったという。小さな市場でも徹底的に研究し、売上を伸ばしたという。今や国内シェアは7割以上で業界トップ。氷かき器のヒットモデルは完全なニッチ戦略。成功のモデルパターンに色々な物をはめていくことはできないかニッチのお手本だという。近年専門店ができるなど本格的スイーツとなったかき氷。 そうした背景から次々とかき氷機の新商品を開発した。女性社員からの目線も取り入れるなど、開発には多くの意見を取り入れた。最新のかき氷機にはこれまでになかった特徴として、コンビニでも売って医療な冷凍フルーツを購入し、ダイレクトに機械に落とし込めば削る事もできるという。従来のかき氷器では削れなかった冷凍フルーツ。お店のようなかき氷が出来上がる。