TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミヤシタパーク」 のテレビ露出情報

アメリカが開幕戦を日本で行う理由について。アメリカ4大スポーツはアメリカンフットボール・バスケットボール・アイスホッケー・野球。MLBの観客動員数は2007年に7,950万人だったが、2018年には7,000万人を下回り、その後若干持ち直して昨年は7,134万人だった。MLBにとってはスポーツ以外の業界もライバルとなっており、市場を拡げるには海外へ裾野を広げる必要がある。そんな中で注目されているのが日本の市場。MLBの発表では昨年のワールドシリーズの視聴者数は過去最高となる1試合平均1,210万人を記録。さらにドジャースが日本の市場に熱視線を送っている。大谷選手らがドジャースに加入した効果はビジネス面にも波及しており、去年ドジャー・スタジアムの観客動員数はMLBトップの約394万人。日本人の来場者は前年比500%以上となった。また、ドジャースは大谷選手を迎えた去年だけでも日本企業12社とパートナーシップ契約を結んだ。ドジャースのビジネス戦略担当者は日本でファン拡大を図る狙いについて「日本から次なる大谷翔平が生まれてくることは間違いない。子どもたちにも行きたい球団だと思ってもらえるように普及していきたい」と話す。古内さんは「MLBはしたたかなので、2000年~2025年まで長期的な戦略がある。今回も2025は東京でやるというのが3年前に決まっている。昨年は初めて韓国でやりました。パドレスとドジャースは決まっている中で大谷選手が2023年オフにドジャースに入ったことにより爆発した。スカイツリーやミヤシタパークでやっていたグッズショップはMLB機構が仕切っている。ドジャースがやったヒルズのイベントはドジャースが独自に仕切っている。つまりドジャースが独自でお金を払ってイベントをするということは『第二の大谷を探せ!』という目論見がある。長期的に彼らはいかにしてヨーロッパ・アジア・アフリカなどのマーケットを奪っていくかということを考えている。そこが日本のプロ野球も『日本のプロ野球を大きくするためにどういう戦略があるのか』というのを考えていかないとなかなか人材の空洞化など色々考えられる」などと話した。
古内さんは今回の東京シリーズのレセプションにも参加しており、スタジオにはグッズを持ってきている。古内さんは「今回の2025シリーズは観客目線で取材をするとテーマに掲げていた。席に座るとリュックサックにロゴが入った水筒やタオル、公式パンフレット、モバイルバッテリーなどがもらえるんです。そういった日本のファンに向けた戦略もある。ピカチュウも踊ったんですが、これはライトユーザーにも見て欲しいという狙い。大谷選手のインスタグラムのフォロワーは800万人にのぼり、彼が使うもので人々の消費行動が動く。それを巧に利用している。それも開幕戦の背景にあるというのを起きながら楽しんで欲しい」などと話した。鈴木誠也選手は松井秀喜さんに憧れて野球選手となりメジャーでプレーするに至っている。西岡さんは「鈴木選手はきのうは結果が出なかったが、『大谷選手だけじゃないんだぞ!』という気持ちが凄くみられていて、プレーを見ていてすごく楽しかった。多分きょうからまた打ってくれると思う。楽しみ」などとコメントした。杉村さんは「前回のWBCは日本が勝った、アメリカからすると来年のWBCは変わってくる可能性ありますよね」と言うと古内さんは「良いポイントですね。来年は準々決勝からアメリカでやってほしいって言っているんです。東京ドームは予選だけなんです。準々決勝からということになると時差ボケもあるし気温もある。ルールをいかようにも変えてくる可能性があるので、侍JAPANもビシッと対応して欲しい」などと話した。アメリカの分析サイトでは、今シーズンの順位予想とポストシーズの進出確率でドジャースは「103勝 99.9%の確率で進出する」とされている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
1週間後に日本で開幕する開幕戦を盛り上げる新しいコーナー。けさはドジャースのオープン戦の超速報と、渋谷のミヤシタパークで行われている期間限定のグッズショップについても伝える。

2024年11月27日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
カフェ大混雑で困惑している人が出ている問題等についてのトーク。視聴者へコーヒー1杯で適正な滞在時間についての質問。A(1時間未満)、B(1~2時間)、C(2時間超)の2択から選ぶ。A(1時間未満)が76%で最多となった。都市ジャーナリストの谷頭和希は「都市開発の影響が大きいと思っている。渋谷等では新しいビルが建っている。インバウンドの人向けの店が多い印象だ。[…続きを読む]

2024年7月18日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!路線バスの旅
540円の東急バス1日乗車券でお得に回る路線バスの旅。今回の舞台は東京都渋谷区。横山裕、永尾柚乃、北斗晶、村重杏奈がハチ公バスに乗車し唯一無二グルメを大調査。一行は渋谷区役所から再びバスに乗車し宮下公園前で下車。複合施設ミヤシタパークにあるバンズからケチャップまで手作りにこだわるハンバーガー屋「JB’s TOKYOミヤシタパーク店」へ。代々木の本店は食べログ[…続きを読む]

2024年6月1日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
先月、東京・渋谷で行われた日本酒イベント酒「SAKE PARK」。そこに登場したのは能登半島地震で被害を受けた酒蔵の蔵元。今回のイベントでは被災した酒蔵と全国の酒蔵が協力し、能登ブランドの再建を目指す酒蔵支援プロジェクトのブースも登場。能登町で鶴野酒造店を営む鶴野晋太郎さん。能登半島地震により鶴野さんの酒蔵や店舗は倒壊、避難所生活を送りながら酒蔵支援プロジェ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.