- 出演者
- 武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太(南海キャンディーズ) 山神明理 浮所飛貴(美 少年) 田辺大智 peco 佐藤大樹(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 荒牧陽子 ジョニー志村 鎮目政宏 たむたむ よよよちゃん 阿南要平
8月に香港で初めて生まれた双子のジャイアントパンダの映像。23日に生後100日を迎え、すくすくと育った姿が公開された。母・インインは飼育されているジャイアントパンダの初産としては世界最高齢。
- キーワード
- ジャイアントパンダ
オープニング映像。
水曜メンバー:美 少年・浮所飛貴、アンジャッシュ・児嶋一哉、peco。今日は浮所飛貴が映画のプレゼントをするコーナーがある。
きょうの東京都心の最高気温21℃と予想されてる。きのうの朝の最低気温は5.6℃。気温差が原因で今増えているのが“寒暖差疲労”。昨夜、大雨に見舞われた静岡市。長崎市では通勤時間帯に激しい雨となり、傘が壊れてしまうほどの強風。風によって木が倒され、道がふさがれた状態に。木が電線に倒れかかり、一時停電も発生した。前線の通過できのう、荒れた天気となった日本列島。きょう未明、激しい雨に見舞われた東京都心。雨が上がった東京都心はきょう気温が上昇し、21度まで上がると予想されている。最低気温は9.3℃で、その気温差は10度以上に。この寒暖差によって体調不良も。
都内で開かれている「Azabudai Hills Christmas2024」では「ポトフージャポニゼスタイル」や「ホットチョコレート」など17店が参加し、ポカポカになれるメニューなどを販売している。東京都心はきのう最高気温が14.5℃、最低気温5.6℃と冷え込み、9℃近い気温差が。寒暖差によって今増えているのが、体調不良を訴える人たち。気温差の大きい日が続くことで起きるという寒暖差疲労。倦怠感や目まい、頭痛などの症状を招く。東京都心では注意の目安となる気温差7℃以上の日がきのうまで5日間続いている。寒暖差によって精神的な疲れも溜まりやすい。丸二青果中延店ではキャベツ、ナス、キュウリ、トマトの価格が例年の2倍ほどに。
都心のカフェチェーンが大混雑している。カフェベローチェ西武新宿Brick St.店で今月から導入されたのは時間制カード。サンマルクカフェ新宿新南口店も大盛況。なぜ、これほどまでに都心のカフェは混雑しているのか。背景の1つはインバウンド客の増加。コロナ禍が明けて戻ってきたインバウンド客。東京観光を楽しんでカフェで一息つく人も多く、都心のカフェでは“激混み問題”が発生する。カフェ混雑の背景は利用時間の増加、都市開発や土地開発の問題もある。公園や街角のベンチが減少傾向に。さらに今年は記録的な猛暑もあった為、涼しさや寛ぎを求めカフェの利用者が増加した。カフェベローチェでは今月から一部の店舗で時間制カードを導入。2時間毎に色分けされており、一目で何時頃来店したかが分かる。商品の提供スピードをUPする為、珈琲を注ぐ手が左右どちらかまで全てマニュアル化している。
カフェ大混雑で困惑している人が出ている問題等についてのトーク。視聴者へコーヒー1杯で適正な滞在時間についての質問。A(1時間未満)、B(1~2時間)、C(2時間超)の2択から選ぶ。A(1時間未満)が76%で最多となった。都市ジャーナリストの谷頭和希は「都市開発の影響が大きいと思っている。渋谷等では新しいビルが建っている。インバウンドの人向けの店が多い印象だ。治安の観点からお金を使わずに座れる憩いのスペースが減っている事も要因だ。都内でも憩いの場所は増えている。」等とコメントした。『子供を連れて出かけるので疲れて休憩したくてカフェに行くと勉強している方が多く、座れない事が多く何店舗も回る。』、『席が空くのを待ち続けようやく空きそうという時に、後から入ってきた人に流れるように席を取られたことがある。』等の声が投稿された。
カフェ・ベローチェやサンマルクカフェでは混雑している際、90分の時間制限プレート等を配布している。谷頭和希は「回転率をどう上げるかがポイントだと思う。テイクアウトを勧める取り組みも必要になってくると思う。」等とコメントした。
新たな無料のWebサービス・imakoがある。これは、今いる場所の周辺のカフェの混雑度をマップで確認出来る。混雑状況が色分けされて表示される。店舗数は約400店舗。視聴者から『皿を下げられるのが分かっているからなのか、微妙に残して下げさせようとしない客がいる、』、『席代の別途チャージ料支払いに賛成』等の声が投稿された。
今日のゲストはFANTASTICSの佐藤大樹。佐藤大樹がV振りを披露した。
第17回オリコン年間BOOKランキング2024。3位は宮島未奈の『成瀬は天下を取りにいく』。15冠を獲得している。物語の舞台は滋賀県大津市。成瀬あかりがある実験の為に入学式で坊主頭にする等の成瀬の日常が描かれた作品だ。(オリコン調べ)
2位は鈴木のりたけの『大ピンチずかん2』。お弁当を忘れた等の日常生活で起きる大ピンチな瞬間を紹介している。対処法も書かれている。
1位は雨穴の『変な家2 ~11の間取り図~』。映画は興行収入50億円を突破した。オカルト専門の動画クリエイターとミステリーマニアの設計士が変な間取りとの出会いをキッカケに不可解な事件に巻き込まれていくミステリー。
- キーワード
- 変な家変な家2 ~11の間取り図~雨穴
東京・六本木でディオールポップアップイベントが土曜日から開催、ディオールジャパンアンバサダーの新木優子さん、吉沢亮さん、Cocomiさんら高橋文哉さんら豪華ゲスト20人が登場。今年頑張った自分へのご褒美をきかれた吉沢亮さんは「ずっと家でゲームをしていてお香をたくのにハマっているのでディオールのキャンドルつけてゲームしたらリラックスできそう」などと話した。
今年3月まで放送されていた「となりのナースエイド」が「となりのナースエイドSP 2025」としてパワーアップして来年1月11日に放送される。天才外科医の高杉真宙さんには新たなライバルも登場し最終話で明かされなかった秘密も明かされるということ。今年やり残したことについて川栄さんは「運転免許。取るってなったけどちょっと無理だった」などと話した。
- キーワード
- となりのナースエイドふるさと納税
12月期待度ランキングTOP10(Filmarks調べ)5位・「クレイヴン・ザ・ハンター」、スパイダーマンの宿敵の誕生を描いたマーベル最新作。
- キーワード
- 12月期待度ランキングTOP10Filmarksはたらく細胞ウォルト・ディズニー・ジャパンクレイヴン・ザ・ハンタースパイダーマンマーベル・スタジオモアナと伝説の海2ワーナー ブラザース ジャパン
12月期待度ランキングTOP10(Filmarks調べ)4位・「はたらく細胞」永野芽郁さん&佐藤健さんのW主演の映画で人間の体の中を舞台に永野さんは赤血球、佐藤さんは白血球を演じ細胞たちと病原体の戦いに注目。アクション演出は「るろうに剣心」と同じだということ。
3位・「ライオン・キング:ムファサ」。今作ではシンバの父・ムファサ王と弟の若き日の兄弟の絆が描かれる。
12月期待度ランキング(Filmarks調べ)2位「I Like Movies アイ・ライク・ムービーズ」。トロント国際映画祭で史上最高のカナダ・コメディーの一本に選出された。2003年のカナダを舞台に映画好きで人付き合いが苦手な高校生を描いた青春コメディー。