- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) ヒロミ アンミカ 山神明理 田辺大智 石田健 黒田みゆ 井森美幸
水族館うみたまご(大分市)で2日に生まれたコツメカワウソの赤ちゃん4匹を紹介。オス3匹、メス1匹。先週から一般公開している。
オープニング映像。
オープニングの挨拶。今週黒田アナがお休みのため本日の代打は河出奈都美アナが務める。
「食トレンド大賞2024」が発表された。過去にはライスペーパー、マリトッツォなどが入賞した。時短レシピに言及。レシピ投稿・検索サービスのクックパッド。簡単アレンジレシピなど総レシピ数約390万品。クックパッド広報・小堀彰子さんは今年のトレンドは進化系のものが多いと感じるという。フランス・パリで独自に進化したおにぎりなど。また魚肉ソーセージも進化。
クックパッドが主催する「食トレンド大賞2024」。食材や調理法が進化したものが多く選ばれた。第3位はカニカマ・魚肉ソーセージ。台風、地震などの備蓄食品として注目された。物価高のため肉の代わりにレシピに取り入れる人が増えたという。また包装の改良を重ねて開けやすくなった。ノドグロ、DHS入りなどバリエーションも増加。「DHA入りサーラソーセージ」シリーズを紹介。魚肉ソーセージを使ったレシピも話題になった。フィッシュソーセージチップを紹介。
第2位はパリおにぎり。フランス・パリで行列ができているのは日本のおにぎり専門店「OMUSUBI GONBEIパレロワイヤル店」。フランスでおにぎりがブームになっていて、具材がスモークサーモンやドライトマト、オリーブなど、パリ仕様に進化したものもある。トマト&セロリ&オリーブのパリおにぎりを紹介。
第1位はこねないパン。米不足で注目された。時短、簡単のこねないパンがSNSでバズった。こねないパンの作り方を紹介。検索頻度は前年比で4倍増加したという。
食トレンド予測2025はラム肉。札幌発・ジンギスカン・成吉思汗だるま上野御徒町店が7月に東京初進出。宗教的禁忌、インバウンドに言及。ほかにも、食のトレンド予測は、トルティーヤ。東京ドームシティのフードホールに、お寿司や、ラーメン屋など日本料理屋が並ぶ中、タコス専門店のメキシコ発Don Chavaが日本発上陸した。一番人気のメキシカンポークタコスを紹介。ピザアレンジ、スイーツに活用できるところも注目だという。
食トレンド予測2025で気になったメニューについてヒロミは「タコスとか食べたことがないので、タコスにチャレンジしたい」などと話した。ほかに2025年流行るとされているのが「大阪ねぎ焼き」と「栗しごと」、「冷凍サバ」。「栗しごと」とは生の栗を使ってイチから料理すること。
誰もが主役になれる高校動画コンテストLOVEダン、エントリーは今週土曜まで、左上QRコードから応募受付中。現在全国101チームから応募がある。課題曲は今年紅白出場のDa−iCE、振付師・akaneさんと花村想太さんが振り付けコラボしている。今回は連覇を狙う前回優勝校・愛知「豊田大谷高校」を紹介、また巨大滑走路でダンスや普通とは違う学校を紹介する。
LOVEダン・ダンス動画コンテストを紹介、東京・上野駅目の前の「岩倉高校」は日本で2校しかないという鉄道が学べる学校で鉄道の仕事を学ぶ運輸科の卒業生の約9割が鉄道関係の仕事に就職する。JRの実習で使われるシミュレーターを使った授業も行われる。ダンス部は15人で活動、応募の理由は「優勝経験や入賞経験があまりなく、応募サイトに勝ったことがない学校でもでられるとあり全員ででられるチャンス」だと応募したという。らしさを出すため鉄道実習室や様々な鉄道アイテムを駆使して撮影した。岩倉高校のダンス動画を紹介した。上野動物園も撮影協力したということ。
全国でも珍しい航空科がある日本航空高校は客室乗務員、パイロット、整備士など航空業界を目指す生徒60人、ダンス部29人中航空科11人所属だという。本物の飛行機を再現した実習室もあり機内サービス、アナウンスを訓練しているという。もう1つの特徴はモンゴル、タイ、ウクライナなどの留学生12人でこの学校では留学生受け入れの経験からウクライナ難民も受け入れている。山梨・航空高校「ウイングダンスカンパニー」のダンス投稿動画を紹介した。格納庫でも撮影でも暗い中でも目立つようライトで演出、ダンス部のために生徒約600人が協力したという。
LOVE2024王者の豊田大谷高校。前回は地元との絆がテーマ。地元・豊田市の魅力をたっぷり詰め込んだ動画で優勝。今回のテーマは「まだまだあるぞ豊田市の見どころ」。前回と全て異なる場所で撮影し、さらなる魅力をアピール。見どころは、足助祭りの山車4台の前で撮影したこと。観光協会、祭り関係者も法被やセンスを貸して協力。
山里は「楽しいよね見てて」などとコメント。許豊凡は「振り付け以外もバイブスが揃ってて、同じ方向に向いてるのが垣間見えた」などとコメント。エントリーの締切は11月30日正午まで。全応募作品をakaneさんが審査。決勝では、視聴者の一般投票を行う。期間は2月半ば~約1ヶ月間。3月末にNo.1が決まる。参加した全チームの作品をakaneさんがひとつの動画にまとめる。
クレヨンしんちゃんの舞台として知られる埼玉・春日部市。マンガに登場するスーパー「サトーココノカドー」のモデルにもなったイトーヨーカドー春日部店がおととい閉店した。
一昨日閉店したイトーヨーカドー春日部店。1972年のオープンから地元に愛されてきた。イトーヨーカドーは業績不振などを理由に相次いで閉店しており、春日部店もその1つとなった。閉店を見届けようと訪れた女性は、亡き母と一緒に来ていた思い出の場所だったという。52年の歴史に幕をおろした。
24日フランス・パリのシャンゼリゼ通りでクリスマスシーズン恒例のイルミネーションが始まった。点灯が始まると花火と紙吹雪でお祝い。今後は15分毎に点滅する演出が行われる。今年は凱旋門の近くに巨大なクリスマスツリーも登場。ライトアップは来年1月はじめまで。
町のケーキ店が嘆いていたのは、クリスマスに欠かせないケーキの原材料の値上がりだ。その影響で、メニュー価格を去年より約200円〜400年値上げしたという。今年はイチゴの仕入れ値も上昇している。
イチゴの仕入れ値上昇により、都内のケーキ店ではショートケーキにぶどうを代用していたクリスマス期間にはホールのみ販売するが、中には黄桃を入れ、イチゴは上に乗せる分だけ使用するという。いちごの出荷の今後の流通量や価格は見通せないという。
和歌山・白浜町の「アドベンチャーワールド」で暮らすカワウソ。スタッフが撮影したハプニングの瞬間が話題になっている。撮影していたスタッフの突然のくしゃみにお昼寝をしていたカワウソがビックリしたが、左前脚を上げたまま二度寝をした。