実業家の前澤友作さんは怒りをあらわにした。前澤さんの偽広告は今月はじめに確認できただけで700件以上もある。前澤さんはSNSを運営するメタに対して改善を求めたがその対応は納得いくものではなかったという。事態が改善されない中、独自に専門チームを設置し、メタに通報しているが手口は巧妙化しているという。SNSで情報提供を呼びかけてところ、被害は250件、被害総額は27億円を超えた。今月10日、前澤さんは自民党の勉強会に出席し、堀江貴文さんとともにプラットフォーム事業者への規制を求めた。
メタの副社長モニカ・ビッカート氏が単独インタビューに応じた。深刻な事態だと受け止めているが、徐々に改善しているが偽広告を識別するのは容易ではない、人の目で広告を審査しているが完全に詐欺を見抜けるわけではない、それを補うためにAIなど技術を使っている、詐欺グループの一歩先にいくように技術を進化させなればならないとした。審査を厳しくしすぎると一般の広告にも影響を与えかねないと懸念も示した。
メタの副社長モニカ・ビッカート氏が単独インタビューに応じた。深刻な事態だと受け止めているが、徐々に改善しているが偽広告を識別するのは容易ではない、人の目で広告を審査しているが完全に詐欺を見抜けるわけではない、それを補うためにAIなど技術を使っている、詐欺グループの一歩先にいくように技術を進化させなればならないとした。審査を厳しくしすぎると一般の広告にも影響を与えかねないと懸念も示した。