TVでた蔵トップ>> キーワード

「メルカリ」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「拡大するライブコマース」。スマホ端末などに向けてライブ配信で商品を売るこの仕組みは、これまで中国など海外で拡大してきたが、今、日本での利用者が急増中。企業も目をつけ始めた。家具大手のニトリが今、店頭以外で力を入れるのがライブコマース。「ニトリLIVE」は週5回、閉店後の店舗などから商品をライブで紹介・販売している。2021年にライブコマースを開始。2024年度の視聴者数は935万人と前年比約1.5倍。大手小売ではユニクロも2020年から参入。年間視聴者数は約1500万人。実は2010年代にはメルカリヤフーなどがライブコマースに参入するも、その後撤退。日本ではなかなか広がらなかったが、動画アプリやキャッシュレスの普及などに伴い、足元で市場が急拡大している。ニトリ・デジタル販売事業推進室・岡本孝正室長は「現状にはまだ満足していない。今年もさらに1.5倍いけると考えている」などと話す。ニトリとは違い朝のライブコマースに力を入れる企業も。セレストは1年で売上高4倍と急成長中のライブコマース運営企業。売上トップの配信者で取締役の熊田佳奈さんは早朝の配信の理由について「主婦が起き出したりする時間。唯一自分だけの時間。見てもらえる方が多い」などと話す。セレストは配信に合わせ商品をECサイトに掲載している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
メルカリは、不正な出品が相次いでいる商品については、出品自体を禁止するといった方針を新たに掲げ、トラブルを防止するための対応を強化している。

2025年10月13日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし 2時間SP
大阪万博は8つのエリアにわかれて構成され、並べば入れるパビリオンや予約の抽選に当たらなければ入れないパビリオンも。ネパール館は工事費用の支払いの遅れなどから唯一開かれていなかったがオープン。遅れを取り戻そうといろいろ頑張った。大阪ヘルスケアパビリオンでは健康データを元に25年後の自分の姿をみられる体験ブースや、ミライ人間洗濯機が話題に。中でも人気だったのが森[…続きを読む]

2025年10月12日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!儲かる実証実験
findは落とし物をコンピューターで管理し見つけやすくなるシステム作っている。落とし物が売れるかどうかの実証実験をしている。駅の落とし物をfindが全部引き取るという。引き取った商品がメルカリで売れた場合、商品の売上金の20~30%が手数料として施設側に支払われる。社内に持ち帰った落とし物は売れるものがあるかチェックする。

2025年10月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!齋藤先生が解説 ニュースのミカタ
メルカリは極端な価格の乱高下のある商品や不正出品やトラブルが急増した商品について今後、出品禁止の規制を強化していく方針を明らかにした。発売前の商品も影響を注視して総合的に判断していくという。

2025年10月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強~知らないとヤバイこと~)
第29位は和歌山県。テーマパークのポルトヨーロッパは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」や映画のロケ地に使用され人気となった。また和歌山はメルカリで木刀を買う人が一番多いという。さらに色川富士見峠は「日本で富士山が見える最も遠い場所」に認定され人気となった。他にも和歌山県は男性の平均告白回数が全国1位、女性も全国2位と男女ともに恋愛に積極的な人が多いという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.