大手宅配会社に勤務している男性は1日約100個の荷物を配達している。男性は「毎日平均で10~15件は不在で荷物を持ち帰る」と話した。男性の場合月曜日に配達し日曜日に荷物を受け渡しできた事例もある。他にも不在票を入れても一切連絡が来ず明日で返品と書くとすぐに連絡が来たという事例もある。個人事業主の宅配ドライバー小宮さんは繁忙期1日200~300個の荷物を配達することもある。個人事業主の場合不在票を手書きで書くため時間ロスや作業に遅れが生じる。宅配ドライバーの悩みは荷物の代引き・住所変更忘れ。
置き配を利用したことがないと答えた人は約6割。理由で最も多いのは盗難されないか心配。置き配にポイント付与について賛否両論がある。置き配が増えることについて宅配ドライバーは「荷物がなくなったなどクレームにつながる不安もある」と話した。宅配ボックスが設置されているのは39.2%。ヤマト運輸では全国に約6800台宅配ロッカーを設置し、ファミリーマートは今月から650店舗にファミロッカーを設置。また、鍵付き置き配バッグもある。
2030年全国の約35%の荷物が運べなくなる。特に東北・四国など地方部の物流が緊迫する。2040年99.8万人のドライバーが不足し日本の4分の1の地域で居住不可能な状況になる可能性がある。
置き配を利用したことがないと答えた人は約6割。理由で最も多いのは盗難されないか心配。置き配にポイント付与について賛否両論がある。置き配が増えることについて宅配ドライバーは「荷物がなくなったなどクレームにつながる不安もある」と話した。宅配ボックスが設置されているのは39.2%。ヤマト運輸では全国に約6800台宅配ロッカーを設置し、ファミリーマートは今月から650店舗にファミロッカーを設置。また、鍵付き置き配バッグもある。
2030年全国の約35%の荷物が運べなくなる。特に東北・四国など地方部の物流が緊迫する。2040年99.8万人のドライバーが不足し日本の4分の1の地域で居住不可能な状況になる可能性がある。