TVでた蔵トップ>> キーワード

「ユン大統領」 のテレビ露出情報

国際部・矢野尚平デスクがスタジオで解説:談話のポイントについて「韓国・ユンソンニョル大統領が今後どこまで職務に関わるのか、大統領の任期の短縮などにも言及があるのかといったところが注目だったが、与党・ハンドンフン代表が“外交を含む国政には関与しないだろう”と述べたところがポイントではないか。今回の非常戒厳の宣言で国内から強い非難を浴びていた大統領自身もきのう午前の会見で“政局を安定させる方法はすべてわが党に一任する”と述べていた。国内政治については大統領ではなく与党や内閣が主導する形になると見られていた。今回、与党のハン代表は“外交にも大統領が関与しない”と発言。大統領は各国の首脳会談に参加するなど国家元首だが、与党としてはその外交にも大統領は関与させないと強調した形で、国民や野党に対して職務停止にも等しい措置だとアピールするねらいがあるのではないか」。
国際部・矢野尚平デスクがスタジオで解説:弾劾議案は廃案となった。ここまでの動き「ここ数日まさに韓国国内でも誰も想像していなかった急展開が続いた。野党側が提出した大統領の弾劾を求める議案の廃案につながった1つの要素がユン大統領による談話の発表。“政局を安定させる方法はわが党に一任する”と発言。これを受けて与党側が弾劾議案には反対するという方針を固めて本会議を欠席。必要な投票に達しなかったため投票が成立せず、弾劾議案は廃案となった。沈黙を保っていた大統領は国民向けに謝罪したうえで、そのような姿勢を示したところが廃案の流れを作った1つ」、今後の焦点は?「1つは、国民の声がどうなっていくのか。大統領の任期の短縮の動き。弾劾を求め国会議事堂前にきのう集まった人たちは15万人を超えた。与党側は弾劾が可決された場合と等しいぐらいに職務の停止をするということをアピールして国民の理解を得ようとする可能性がある。大統領の任期がどのようになっていくのかも焦点の1つ」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 0:10 - 0:55 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
20世紀始めの頃に朝鮮半島を撮影した映像が流れた。当時の朝鮮半島は中国からの影響から離れて大韓帝国という独立国家を打ち立てていた。ただ1910年に日本に併合されて、武断政治によって言論や集会の自由を奪われた。1919年に三・一独立運動が起きて、日本は武力でこれを鎮圧した。中国では独立の継続を目指して、大韓民国の臨時政府が樹立された。
1937年に日中戦争が[…続きを読む]

2025年7月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ユン・ソンニョル前大統領が自身の拘束阻止を大統領警護庁に支持した疑いで逮捕された。

2025年6月25日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(オープニング)
フジテレビの親会社の株主総会。株主から質問が相次ぎ現在も続いている。
韓国話題のニュースのその後。ユン前大統領夫妻をモチーフにした映画が大ヒットする中、全ファーストレディーのキム・ゴンヒの入院先でトラブル。ナッツ姫の転落人生。大韓航空元副社長のチョ・ヒョナの衝撃展開。

2025年6月22日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日韓国交正常化に向けた日韓基本条約に署名してからきょうで60年。節目の年の今年前半にかけては日本を重視していたユン・ソンニョル前大統領が非常戒厳による内政の混乱の末に罷免され、今月の選挙を経てイ・ジェミョン大統領が就任した。日本としては新政権とのパイプづくりにも努めてきていて、石破総理大臣は先週イ大統領と会談し緊密に意思疎通していくことを確認した。政府内では[…続きを読む]

2025年6月14日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはWORLD
10日、韓国の大統領府が長年使われてきた青瓦台に戻ることになった。70年あまりにわたって大統領府として使用されてきたが、ユン前大統領は「帝王的な権力の象徴」として、国防省で執務を行っていた。今月当選したイ・ジェミョン大統領は前政権のイメージ払拭のため、青瓦台に戻ることになった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.