TVでた蔵トップ>> キーワード

「バッハ」 のテレビ露出情報

久石譲さんは、作曲家目線でもう一回クラシックを見つめ直す、新しくクラシックをクリエイトするつもりでやっていると話した。古典であるクラシックに現代のエッセンスを入れたニュークラシックを作ろうと奮闘している。久石譲さんは70歳の時に初めてクラシックの指揮に本格的に挑戦したという。現在、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団や日本センチュリー交響楽団で活動している。指揮をするのが作曲の大きな人になっているとのこと。久石譲さんは、作曲する行為は自分からアウトプットしているので勉強しないと入ってこない、指揮をするとオーケストラに仕込まないといけないので譜面を勉強して覚えないとオーケストラの指揮は出来ない、自分は作曲家だからメロディー以外の部分にどれだけ一生懸命書いているか分かる、いい意味でインプット出来ると話した。作曲について、結局ひと晩中消しゴムで消したりしてまた書き直して、まだこの歳になっても何もできてないと思うしひとつひとつの仕事がよりよくなりたいと語った。インプットのために欠かせないもう一つが散歩。大体1時間~1時間半ほど歩く、自然の摂理と同じようにできるだけ自然に近い無理のないかたちで誰もが受け入れられるものを目指す、本当に難しいがバッハの音楽はそういうところがある、もうちょっと実力をつけないといけないと話した。人生の夢について、南国の島のオーケストラの指揮者のポストを取って1年の半分はゴルフする、短パンでタラタラ行けるのは最高だと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
フランス人の22歳の男性が標高3700mの山の頂でバッハを演奏した。

2025年6月7日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
題名のない音楽会ウェディングで流したい新しいクラシックの音楽会
結婚式の新郎新婦入場にふさわしい曲として、バッハ作曲「無伴奏チェロ組曲 第1番」第1曲「前奏曲」 を提案した。佐藤晴真が、無伴奏チェロ組曲を演奏した。

2025年6月2日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
天皇陛下はきのう午後、ヴィオラスペース2025の演奏会を鑑賞された。ヴィオラスペースは1992年に世界的なビオラ奏者の今井信子さん提唱で始まった音楽祭。きのうは国内外の若手ビオラ奏者らによりバッハやシューベルト、ブラームスなどの曲が演奏された。

2025年6月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
天皇陛下は国際コンクールで入賞した国の内外の若手ビオラ奏者による演奏会を鑑賞された。ヴィオラスペースは1992年、世界的なビオラ奏者の今井信子さん提唱で始まった音楽祭。皇太子時代から音楽祭を鑑賞されている。ブラームスのビオラソナタ第1番について、陛下は、いまこの曲を練習していますと感想を述べられた。

2025年6月2日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
天皇陛下はきのう国内外の若手ビオラ奏者による演奏会を鑑賞された。バッハやシューベルトなどの曲が演奏された。天皇陛下は一曲ごとに笑顔で頷きながら拍手を送り、ブラームスのビオラソナタ第1番について「いまこの曲を練習しています」と話し「若い演奏家のみなさん素晴らしいですね」と感想を述べられた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.