TVでた蔵トップ>> キーワード

「フリドネス委員長」 のテレビ露出情報

核兵器の影が世界を覆っている。核兵器使用の脅威が高まり、核抑止力への依存が深まる状況も見据え、ノルウェー・ノーベル委員会は2024年のノーベル平和賞を日本被団協に授与した。核兵器廃絶を目指す被爆者と経験や思いを継ぐ若者たちの草の根運動を称えるもの。広島と長崎で21万人以上の市民を殺害した原爆。現代の核兵器は数百万人を一瞬で殺し、文明そのものを崩壊させる破壊力を持っている。戦後、被爆者たちは占領軍に沈黙を強いられ、日本政府からも見放されていたが、1954年のビキニ事件を機に立ち上がり、核兵器の廃絶を訴え続けてきた。被団協代表委員だった故・山口仙二さんが1982年に被爆者として初めて国連で演説した時に読んだとみられる直筆の原稿が見つかった。その演説は核兵器の非人道性を世界に伝える先駆けとなった。国が起こした戦争で原爆に遭い、苦しみ続ける被爆者になぜ国は治療費を出さないのか。当時25歳の仙二さんは入院した病院で同じ境遇の若者たちとの交流をきっかけに長崎原爆青年乙女の会を結成。3か月後、長崎市で被団協が産声を上げた。家族や友人を失った深い悲しみ、体に残された傷跡、被爆者であるが故の差別や生活苦。長い年月を経ても細胞を蝕み続け、がんなどの病を引き起こす放射線の影響。原爆は被爆直後だけでなく、生涯に渡って被爆者の心身を苦しめている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月10日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
ノーベル平和賞をめぐり、トランプ大統領は「歴史上9ヶ月で8つの戦争を解決したものはいない。ノーベル平和賞のためではなく、多くの命を救いたかった。」と語った。その一方2009年に受賞したオバマ元大統領については何もしていないのに受賞したと批判した。ノーベル委員長は、ガザ和平計画の評価について来年10月まで待たなければならないとしている。

2025年10月10日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
今年のノーベル平和賞の受賞者は日本時間10日午後6時頃発表の予定。トランプ大統領のガザ地区和平計画について「平和賞に値するのでは」と問われたのに対し、フリードネス委員長は「未来が決めること。来年まで10月まで待たなくてはならない」と返答。

2025年10月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ことしのノーベル平和賞の受賞者が発表されるのを前に、選考委員会のフリードネス委員長はアメリカのトランプ大統領が示したパレスチナのガザ地区をめぐる和平計画の評価について「来年まで待つ必要がある」と述べた。

2025年8月27日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
アメリカのトランプ大統領が悲願のノーベル平和賞受賞に執念を燃やしている。ノーベル委員会が各国の友好を促進し軍縮や和平推進に最も貢献した個人・団体を表彰している。トランプ大統領は、「ピースメーカーとして業績を残したい」と語っている。2025年のノーベル平和賞のノミネートは338候補。1月31日に推薦受付が締め切りで、ショートリスト作成・専門家グループ報告書作成[…続きを読む]

2025年7月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
原爆投下から80年の節目を迎えるのを前にノルウェー・ノーベル委員会のフリードネス委員長が初めて広島と長崎を訪問した。フリードネス委員長は会見で「悲痛な思いと同時に深い感銘を受けた。80年の節目を利用して再び核兵器はいらないと主張すべき」、日本被団協・田中煕巳は「話で聴くのと実際に目で見るのは違う。委員長が直接、広島と長崎に来てくれたのを大変うれしく思う」とコ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.