TVでた蔵トップ>> キーワード

「ライドシェア」 のテレビ露出情報

石破首相の施政方針演説などに対する各会派の代表質問。立憲民主党・無所属 亀井亜紀子の質問。亀井議員は地方創生について、地方創生2.0について、これまで地方創生と違いあるのか?地方創生交付金は自治体が使途を決められる交付金にすべきでは?などと質問。
亀井議員は選択的夫婦別姓について、今国会中盤から議論できるよう賛成の方向でまとめてほしいと要求。また中居正広さんの女性トラブルにフジテレビ社員が関与したと報じられた問題について、女性への人権侵害であり、放送法にも抵触する可能性があり、一定の措置を講じるべきでは?などと質問。
亀井議員は下請法改正について、法改正と買いたたきなど不適切な行為に対しては、公正取引委員会の取締を強化することは必要では?と質問。またインボイス制度の廃止も訴えた。また鉄道について、ローカル線が消える前の国の支援も求めた。郵政事業について今後もユニバーサルサービスが担保されるよう、日本郵政が金融2社の株を放出することになっている現行法を改正する必要があるのでは?と質問。ライドシェア、運送業の人で不足についても質問。
亀井議員は農業について、米農家の所得保証がなぜ問題なのか?中間山地の農業をどう守るのか?と質問。食料安全保障について、国内需給率をあげることの重要性も聞いた。その他、肥料・飼料、漁業についても質問。
亀井議員は新医師臨床制度の弊害として、研修制度が充実した一部の病院に医師が集中し、地方病院の医師不足を招いていると指摘。国が医師の確保に積極的に関わるべきでは?と質問。また訪問介護事業者の倒産が過去最多となっている背景には、訪問介護の基本報酬部分の引き下げがあると指摘し、介護報酬改定を盛り込んだ立憲民主党の支援法案の実行を求めた。また保育士の処遇改善なども求めた。
亀井議員は能登半島地震対応について、半島地域の税制優遇措置の延長などの要望などにどう答えるか?と質問。また志賀原子力発電所で事故が発生した場合、自動車中心の避難は本当に可能なのか?と質問。亀井議員は「楽しい日本といわれても、地方はそれどころではないのが現状」などと指摘した。
石破首相の答弁。地方創生2.0について、自身が初代地方創生大臣となり、交付金創設などに取り組んだことで、全国各地で様々な好事例が生まれたのは大きな成果だったが、面的な効果につながる科学反応には繋がらなかった。そのため、地方創生2.0では5本の柱で日本全体の活力に向けて強力に進めていく、などと答弁した。また交付金については、政策目的を効果的に実現できることを前提に地域の意欲的な取り組みを柔軟に後押しできるようにしていく、などと答弁した。
石破首相は選択的夫婦別姓について、是非は国民の関心が高いテーマであり、いつまでも結論をお先延ばしにできる問題ではなく、議論の頻度をあげ、成熟度を高めていく、などと答弁。また放送事業者への対応については、総務省からフジテレビに対し、早期に調査を行い、適切な対応を取ようよう要望しており、人権問題については日本民間放送連盟において、共通の課題が見つかれば委員会の設置などを検討することが確認された、などと答弁。
石破首相は下請法改正について、違反行為については厳正に対処していくと答弁。インボイス制度については廃止することは考えていない、などと答弁。ローカル鉄道への国の支援、郵政事業などについても答弁した。
石破首相は農業について、中間山地の農業の支援策、食料安全保障に関して国内需給率について解説。その他、肥料・飼料、漁業支援についても答弁した。
石破首相は地方の医師不足について、都道府県と居力市、偏在対策を総合的に推進する法案を提出するなどと答弁。また訪問介護事業者の支援について、令和6年度の処遇改善加算の促進に向けた要件の弾力化などの対策を説明した。
亀井議員は能登半島地震対応について、半島振興法の延長は与野党合同での検討が始まる、などと答弁。原子力災害の避難計画についても、地元ニーズを踏まえて、必要な支援を検討していく、などと答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京
クリックニッポン(クリックニッポン)
交通空白とは移動手段の確保が難しい地域のことであり、その背景には人口減少や高齢化がある。国土交通省の藤田が登場。公共交通が減り自動車が運転できないと生活ができないと人口5万人未満の市町村では44.3%がそう答えている。運転免許の自主返納件数は65歳以上で408929件となったなどと伝えた。政府は交通空白を抱えている自治体や交通事業者と幅広い分野の企業・団体と[…続きを読む]

2025年4月17日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
本日のテーマは、日本版ライドシェア。ドライバー不足によりタクシー配車が難しくなる中で移動困難を解決しようと去年4月に開始した。一般ドライバーが客を乗せて運転できるようにする。タクシー会社が運営主体となっていることが特徴。3月16日時点ですべての都道府県で少なくとも1地域は導入された。ライドシェア1台1時間あたりの運行回数は札幌市などで約1.7回、東京23区な[…続きを読む]

2025年4月11日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
開幕まであと2日、万博サポートデスクには説明を聞きに多くの人が訪れていた。新大阪駅では警戒警備をデジタルとアナログで構えている。街の人は「成功してほしい」という意見とともに「人が多くなるのが…」といった混雑への懸念の声も聞かれた。混雑対策として、24時間運行のライドシェアが解禁された大阪では期間中に315台が走行見込みとなっている。大阪の町工場13社が開発し[…続きを読む]

2025年2月13日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
慣れた様子で英語を話す女性タクシードライバー。後部座席に乗っているのは海外からのスキー客。国内屈指のスキーリゾートを抱え世界中から観光客が訪れる長野県白馬村。そこで手取り150万円超えのドライバーもいるという。多くの外国人などスキー客への対応に追われている白馬村のタクシー業界。白馬村に宿泊する外国人の数は増加の一途で一昨年は年間20万人超。多い日は1日100[…続きを読む]

2025年1月31日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
山形県の銀山温泉で一般ドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「日本版ライドシェア」がスタートした。日帰り観光客の需要が増加することから午後4時~8時台に導入する。導入を進めた地元タクシー会社では、運転手不足で冬場は1日10件前後断らざるを得ないケースがあった。2024年問題で、会社では時間外労働を減らすために日中の勤務者は午後5時以降の残業を原則なくした[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.