TVでた蔵トップ>> キーワード

「ライフコーポレーション」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月12日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
試してランキング。今回は人気スイーツで18年連続1位を獲得しているシュークリーム(モンテール調べ)。シュークリーム12種類を食べ比べ、サタプラ独自の方法で調査しランキングを発表する。今回は「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2019」で日本チーム初の女性リーダーとして世界2位に輝いた西山氏とコンテスト日本一経験者のパティシエ・宮本氏が参戦。コストパ[…続きを読む]

2025年7月9日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番美味しいモノは?ラヴィット!ランキング
超一流パティシエが認めたスーパー・コンビニで買える 一番美味しいモナカアイスをランク付け。候補は森永製菓のバニラモナカジャンボ、ブルボンのルマンドアイス、フタバ食品の里もなかなど。アイスマニア シズリーナ荒井さん厳選のお取り寄せモナカアイスを紹介。

2025年5月31日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
きょうからアイリスオーヤマでは千葉県松戸市にあるユニディ店舗で随意契約の備蓄米の店頭販売を開始する。ユニディ松戸ときわ平店から中継で伝える。午前8時に備蓄米の整理券配布が始まり、3分ほどで配布が終わった。午前9時から販売開始。農水省が申請を受け付けた61社に緊急取材を行った。オーケー、三和、アイリスオーヤマ、JMホールディング、パン・パシフィック・インターナ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.