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「ライフコーポレーション」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?ヒットの秘密を探れ!クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
ライフの野菜売り場ではトマトの売上が最も高く、旬ごとに産地を選び抜いて常時約20~30種類のトマトを展開している。またアジアのフルーツコーナーなどユニークな売り場も設けていて、選ぶ楽しさも提供している。ライフでは自社工場で作るカットサラダの製造過程で出た野菜の芯や皮など食べられ部分を発酵させてバイオガスを発生させ、バイオガスで発電して電気として再利用する無駄[…続きを読む]

2025年7月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
マーケット担当の長江記者が企業の今後を先読みする。先週までにイオンを除く小売りや外食を中心とした2月期や8月期企業の決算発表があった。きょうのテーマは「節約時代のカギは集客力。そこから見るセブン復活の課題は?」。主な小売り企業の2026年2月期1Q決算を紹介。セブン&アイHDは3年ぶりの増益となった。イトーヨカドーの店舗資産売却に伴う売却益の計上効果が大きい[…続きを読む]

2025年7月12日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
最後に全体の味をチェック。ファミリーマートの「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は焙煎小麦使用の香ばしいシュー生地で、国産卵の濃厚カスタードを包んだ王道。集めの生地との相性を考えたクリームの量と食感などが高評価。クリームにはマダガスカル産バニラシードを配合することで上品な余韻も楽しめる。セブン-イレブンの「たっぷりホイップのダブルシュー」濃厚カスタード[…続きを読む]

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