TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラオス」 のテレビ露出情報

コスタリカの川の河口の低地に作られた不思議なものがある。ディキスの石球とよばれる石だ。ディキスの石球のある先コロンブス期首長制集落群が世界遺産。この地に石を丸くする技術をもった先住民がいた。石は正確な球体だ。設計に関する伝説が語り継がれる。石球には力がある。精霊たちが作るのに協力してくれたという。石が置かれた場所にも意味がある。石球のうしろには住居の土台が見つかった。権力者の一族が暮らしていたと考えられる。家の前に玉をおけたのは有力者だけ。権力の象徴でもあった。先住民はどのように石を加工したのか。硬い石で材料の石をたたき作り上げた。石球は先住民の技術と文化の結晶。それが世界遺産に登録された理由だ。ラオスのジャール平原の石を紹介。発見されたとき、石壺にはなにもはいっていなかった。壺の周りから人骨がみつかったため、死者を壺にいれて骨になるまで放置し、その後地面にうめたという。独特な埋葬の証として世界遺産となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月15日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
昨日皇居・宮殿の松の間で歌会始の儀が行われた。今年のお題は「明」で、天皇陛下は元日の夜明け前に皇居で儀式に臨んだ際に見えた星について詠まれた。歌会では去年ご訪問されたラオスでの思い出が込められた両陛下の長女 愛子さまの歌が初めて詠まれた。

2026年1月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
昨日、皇居で新年恒例の「歌会始の儀」が行われ、皇族方が一般公募から入選者10人が出席したという。今年のお題は「明」で、愛子さまの歌が初めて皇族代表として詠み上げられたという。悠仁さまは今年初めて出席し、赤坂御用地で間近に見たトンボについて詠まれた。

2026年1月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が皇居・宮殿できのう行われた。今年のお題は「明」で1万4000超から10首が入選。愛子さまの和歌が初めて詠み上げられた。愛子さまは去年11月に初めて海外の公式訪問で滞在したラオスでの思い出を歌にされた。初めて儀式に出席された悠仁さまはトンボの歌を詠まれた。

2026年1月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
歌会始の儀。今年のお題は「明」。悠仁さまは幼少期から好きなある昆虫を題材に和歌を寄せた。「薄明かり 黄昏とんぼは 橋のうへ 青くつきりと 俊敏に飛ぶ」。青い模様が特徴のマルタンヤンマというトンボを赤坂御用地で夕暮れ間近にみた光景を歌に込めた。愛子さまは去年公式訪問で訪れた思い出の地を歌にした。

2026年1月15日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
きのう皇居で催された歌会始の儀。今年のお題は「明」。国内外から集まった1万4000首から選ばれた10首のほか、両陛下や皇族方の歌が読み上げられた。愛子さまは、去年初の海外公務を行ったラオスでの交流を歌に寄せられた。初めて出席された悠仁さまが題材に選んだのは、研究に取り組まれている「トンボ」。夕方の空と青いトンボ「マルタンヤンマ」とのコントラストを表現された。[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.