天皇皇后両陛下はベルギーで国王夫妻主催の晩さん会に出席した。天皇皇后両陛下はは現地時間の23日夜ベルギー国王夫妻主催の晩さん会に臨んだ。陛下は、1921年の昭和天皇の初訪問以来の皇室とベルギー王室の長い交流を振り返るとともに、昭和天皇、上皇さま。天皇陛下が、ベルギーの3人の国王とほぼ同い年であることに触れ、「長女のエリザベート王女殿下と長女の愛子が2001年生まれの同い年であるという四世代にわたるご縁に近しさを感じている。交流の歴史に新しい1ページを加えることが出来たことを嬉しく思う」と話した。フィリップ国王は、かつて陛下とともにジョギングした思い出に触れた。晩さん会には皇太子のエリザベート王女をはじめ、国王夫妻の4人の子どもも初めて出席した。
