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「リーフ」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月31日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーピックアップNEWS
日産自動車の3月期決済は過去3番目に大きな赤字となり、6708億円の純損失だった。日産は今月、2027年度までに国内外の7つの工場の削減・統合を検討していると明らかにした。国内にある2つの工場の削減が検討中の計画案に含まれているという。そのうちの1つが神奈川・横須賀市にある追浜工場で、約3900人が勤務している。追浜工場とともに発展してきた横須賀の街。美容室[…続きを読む]

2025年5月19日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
経営立て直しに向けた日産自動車の工場削減計画案には横須賀市の追浜工場と平塚市にある子会社の日産車体の湘南工場が含まれているという。追浜工場は最新技術・ノウハウを海外工場に展開するための「マザー工場」としての役割を担ってきた。年間の生産能力は約24万台、従業員は約3900人を数える。工場の周辺にある店舗からは先行きを懸念する声が相次いで上がった。県内の2つの工[…続きを読む]

2025年5月19日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
神奈川・横須賀市にある日産自動車の追浜工場は乗用車専門として1961年に操業開始。リーフやブルーバードなど主力車種を生産してきた。年間生産能力は約24万台。重症員は約3900人。この追浜工場が経営立て直しに向けた会社の削減計画の案に含まれていることがわかった。地元からは影響を懸念する声が出ている。弁当の販売店では、日産自動車の関係者が仕事終わりの時間帯に弁当[…続きを読む]

2025年5月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
三菱自動車は供給されたEVを来年オーストラリアなどで販売する予定。ホンハイとの協業によって生産コストが抑えられるほか、厳しい環境規制に対応可能となる。また日産リーフの次期モデルをベースとしたEVの供給を受けることも発表した。三菱自動車からはプラグインハイブリット技術を日産に提供する予定。

2025年5月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
三菱自動車は、台湾の電子機器大手・鴻海精密工業傘下のメーカーからEV=電気自動車の供給を受けることで合意したと発表した。車両は台湾で生産され、2026年後半にオーストラリアとニュージーランドで販売する予定。合わせて筆頭株主である日産自動車の「次世代リーフ」をベースにしたEVを2026年後半に北米市場に投入することも明らかにした。車両の供給により開発コストを抑[…続きを読む]

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