TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロシア国防省」 のテレビ露出情報

ロシアに夜ウクライナ侵攻から3年、ロシア軍が東部で占領地を広げるなど優位になっている。そのウクライナは義勇兵ら72の国と地域から約2000人が戦闘に加わっている。毎月約400人から600人参戦している。その中に台湾出身の兵がいる。ウクライナになぜ行くことを決めたのか直接取材した。 高雄の大学で国際政治学を専攻している藩文揚さん。藩さんは義勇兵として最も戦闘が激しい東部ドネツク州の最前線でロシア軍と戦った。国際部隊に配属され突撃隊として機関銃を担当。戦闘以外にも部隊内でも課題があり、多言語によるコミュニケーションのミスが度々ある。あるときには相手の情報が実際とは異なり22人の同僚を一度に失った。戦闘に参戦した理由として、台湾軍で身につけたものが使えるのか確認したい思いがあったという。そして戦闘を教材で勉強するうちに実際はどうなのか確かめたい思いがあった。台湾からウクライナ軍に参加した義勇兵は十数人。その中には命を落とした人もいる。台湾人の曽聖光さんは2022年11月に戦闘で亡くなった。死後、ゼレンスキー大統領から勲章が贈られたという。曽さんは、母親にウクライナを助けないと中国に侵攻されたとき助けてもらえないと話していたという。トランプ大統領の仲介により停戦の動きが加速しているが、占領した結果ロシアに有利な形になった場合、中国が同じように台湾により強固な姿勢を取るおそれもある。国際社会はこの戦争の動きを注視している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月27日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国連のグテーレス事務総長は安保理の会合で「世界中で法の支配がジャングルの法則にとって代わられつつある」と述べ、世界各地で国際法違反が横行しているとして危機感を示した。アメリカによるベネズエラでの軍事作戦が国際法違反かどうかは言及せず。ロシア・ネベンジャ国連大使は、国際法を尊重する姿勢を示しながらもウクライナへの軍事侵攻を正当化。米ブルース国連次席大使は、北朝[…続きを読む]

2026年1月26日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカも交えた3か国の高官協議。ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから始めての協議となったが合意には至らなかった。協議にはウクライナからブダノフ大統領府長官やウメロフ国家安全保障・国防会議書記など、ロシアから軍参謀本部情報総局・コスチュコフ局長を含む軍関係者、アメリカからウィトコフ特使とクシュナー氏、ドリスコル陸軍長官らが出席。初の3か国高官協議は合意に[…続きを読む]

2026年1月22日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!(最新ニュース)
トランプ大統領はロシアによるウクライナ侵攻をめぐり和平協議が進展するとの考えを示し、22日にスイス・ダボスでウクライナ・ゼレンスキー大統領と会談する見通しを明らかにした。一方、ロシア・プーチン大統領は22日にトランプ政権のウィトコフ特使と会談する予定。

2026年1月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
ロシア国防省は長距離戦略爆撃機が日本海公海上を飛行したと発表。爆撃機のパイロットは北極海、北大西洋、太平洋などの公海上空も定期的に飛行していて、全て国際規則に従って実施していると主張。ロシアとしては核兵器も搭載できる戦略爆撃機を日本周辺に飛行させ、日本を牽制する狙いがあるとみられる。

2026年1月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ロシア国防省はロシア軍の長距離戦略爆撃機が日本海の公海の上空を11時間以上飛行したと発表し、こうした運用能力を示して日本やアメリカをけん制するねらいもあるとみられる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.