TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロシア外務省」 のテレビ露出情報

米国とロシアの高官による会合がサウジアラビアで行われ、ウクライナの停戦の実現に向けて双方が新たに高官級の交渉チームを設けることで合意した。一方、ウクライナはウクライナ抜きで会合が行われたことに、改めて不快感を示している。米国・ルビオ国務長官やロシア・ラブロフ外相らが出席した。ウクライナに侵攻以降、米国とロシアの外相が正式に会談したのは初めて。会談後、米国・ウォルツ補佐官は今後、領土やウクライナの安全保障について議論が行われることになるという見通しを示した。米国・ルビオ長官は「戦争を終わらせるためにはすべての関係者が譲歩しなければならない」、ロシア・ラブロフ外相は「NATOのウクライナのへ加盟は、ロシアの利益・主権への直接的な警戒だ」と述べた。米国・トランプ大統領はロシア・プーチン大統領との会談日程は決まらなかった。ウクライナ抜きで行われた会合についてゼレンスキー大統領は「背後で何が決められてはいけない」と改めて不快感を示した。
ロシアが強く軽々するNATO(北大西洋条約機構)に2年前に加盟したフィンランド。バルトネン外相は「ウクライナとヨーロッパ抜きで停戦交渉を進めるべきではない」との考えを示し、バルトネン外相は「ロシアの脅威は譲歩するだけではなくならない。侵攻終結に向けてはウクライナへの軍事支援やロシアへの制裁継続が欠かせない」と強調した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
ロシアによる軍事侵攻をめぐり、イギリスやフランスなどの有志国が停戦後にウクライナに多国籍軍を派遣することで合意したことについて、ロシア外務省は声明を出して「このような軍の部隊はすべてロシア軍の正当な攻撃目標と見なされる」と牽制した。ロシアはNATO加盟国のウクライナへの部隊派遣を受け入れられない立場を繰り返し示している。

2026年1月8日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカのトランプ政権は7日、ベネズエラとの石油取引に関連して北大西洋でロシア船籍とみられるタンカーを拿捕した。ベネズエラ産の原油を運搬しようとしていたとみられる。ロシアの運輸当局は声明を発表し、公海では航行自由の原則が適用されいかなる国も武力行使する権利はないと反発している。また、ロシア外務省は「ロシア人の速やかな帰国を妨げてはならない」と訴えた。

2026年1月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
ホワイトハウス報道官は「タンカーは制裁対象の石油を輸送するベネズエラの影の船団だった」と説明した。ロシア運輸省は「タンカーはロシア船籍」などと反論した。ロシア外務省はロシア人の帰国を妨げないよう要求した。アメリカエネルギー長官はアメリカがベネズエラ産原油の販売を無期限に管理する考えを示した。

2026年1月8日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
アメリカ軍はベネズエラに関する制裁対象として2隻の石油タンカーを拿捕した。タンカーはロシア船籍。ロシア外務省は人道的な待遇を徹底するよう要求した。トランプ大統領は石油の利権確保に強い意欲を示している。トランプ大統領はアメリカ石油会社の幹部に対して「大きな変化がある」と話した。今週後半に石油会社幹部と会談し老朽化したベネズエラ石油インフラ再建について協議する方[…続きを読む]

2026年1月5日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
ニューヨーク州にある軍の基地で撮影された映像ではアメリカに移送されたマドゥーロ大統領が当局者に囲まれ脇を抱えられながら空港の滑走路を歩く様子が捉えられている。トランプ政権は3日、ベネズエラで軍事作戦を行ってマドゥーロ大統領を拘束し死亡した人数が民間人を含め80人にのぼったと報じられている。マドゥーロ大統領は“反米路線”を掲げロシアや中国などの関係を深めていた[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.