TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローソン」 のテレビ露出情報

物価高が続く中、節約術として「ポイ活」が流行している。買い物だけでなく、WEBアンケート、広告視聴、ウォーキング、睡眠などで貯まったりする。大手企業による熾烈なシェア争いが繰り広げられているなか、TポイントとSMBCグループのVポイントが統合した。ポイ活の達人、maoさんは「よく利用する店の公式情報をチェックする」、「ポイントの使い道を決めてから貯めること」と話す。ポイントの源流はスタンプカードで、貯めれば景品、サービスと交換できた。2000年代初頭、共通ポイントが登場。TSUTAYAでは会員証が店舗ごとに違い、統一の必要性を迫られていたという。役員は妻が60枚以上のポイントカードを管理しているのを見て、1枚にまとめられるのではと考えた。業界トップである新日本石油に提携を持ちかけ、巨大な経済圏の構築を図った。ローソンの参画も決まり、2003年にTポイントが誕生する。
Tポイントを脱退したローソンは三菱商事とともにPontaポイントをスタート。また、携帯キャリア各社は主力の携帯事業が伸び悩むなか、ネットショップ、インフラ、金融など事業を拡大し、運営下の複数サービスを組み合わせることで消費者はポイントの多重獲得が可能。安岡寛道教授によると、「アメリカはクーポン文化で、Amazonはポイントを提供していない。日本ではアマゾンがほぼ最初にポイントを提供し始めた」という。ポイントによって得られるビッグデータは企業からすれば宝の山で、自社で活用したり、第三者企業に提供・販売したりもする。近年、貯まったポイントで納税、株式の購入、募金や推し活に使ったりしているという。一方、トラブルも発生している。安岡教授は利用規約をチェックするなどし、自分自身のデータがどの範囲まで、どのような目的で使われているのか把握するべきと提言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
ローソンとKDDIが公開した「未来のコンビニ」。最新のテクノロジーを駆使した店内では、ロボットが品出しを行う。陳列棚にはAIカメラが設置されていて、客の性別や年齢などを分析。手に取った商品にあわせてもう1品おすすめしたり、クーポンを表示したりする。また、入店時にスマホアプリを専用端末にタッチすれば、商品のスキャンから決済までスマホで完結でき、レジ待ちの列に並[…続きを読む]

2024年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
KDDIとローソン、三菱商事が開発を進める「未来のコンビニ」は店内のAIカメラが客を分析しそれぞれに合う提案をする。また専門スタッフがリモートで接客するブースを置き、薬の処方や携帯電話の機種変更などもできるようにする。将来的にはドローンを置き配送や災害時の状況を把握、人命救助などにも生かしたいという。3社は来年春に都内に2店舗をオープンし実証の結果を受けて全[…続きを読む]

2024年9月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
ローソンがきのう発表したのがKDDIのデジタル技術を活用した未来のコンビニ。商品を陳列するのはロボット。客の性別や年代などAIが判別。その人に合う商品をオススメ。その人に合う割引クーポンも提示。

2024年9月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!細田佳央太のCINEMA ACADEMY
雷鳴に冠水 関東で天気急変。/「未来のコンビニ」どう変化。

2024年9月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ローソンとKDDIが公開したのは「未来のコンビニ」。店内では品出しをするのもロボットが行う。AIカメラで性別や年齢を分析しおすすめの商品やクーポンを表示。オンライン診療も受けられ、携帯電話の契約も行うことができる。来年春の開店予定。目指すのは人手不足への対応、売り上げの最大化。セブンイレブンやファミリーマートもAIやロボットの導入を進めている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.