TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローソン」 のテレビ露出情報

物価高が続く中、節約術として「ポイ活」が流行している。買い物だけでなく、WEBアンケート、広告視聴、ウォーキング、睡眠などで貯まったりする。大手企業による熾烈なシェア争いが繰り広げられているなか、TポイントとSMBCグループのVポイントが統合した。ポイ活の達人、maoさんは「よく利用する店の公式情報をチェックする」、「ポイントの使い道を決めてから貯めること」と話す。ポイントの源流はスタンプカードで、貯めれば景品、サービスと交換できた。2000年代初頭、共通ポイントが登場。TSUTAYAでは会員証が店舗ごとに違い、統一の必要性を迫られていたという。役員は妻が60枚以上のポイントカードを管理しているのを見て、1枚にまとめられるのではと考えた。業界トップである新日本石油に提携を持ちかけ、巨大な経済圏の構築を図った。ローソンの参画も決まり、2003年にTポイントが誕生する。
Tポイントを脱退したローソンは三菱商事とともにPontaポイントをスタート。また、携帯キャリア各社は主力の携帯事業が伸び悩むなか、ネットショップ、インフラ、金融など事業を拡大し、運営下の複数サービスを組み合わせることで消費者はポイントの多重獲得が可能。安岡寛道教授によると、「アメリカはクーポン文化で、Amazonはポイントを提供していない。日本ではアマゾンがほぼ最初にポイントを提供し始めた」という。ポイントによって得られるビッグデータは企業からすれば宝の山で、自社で活用したり、第三者企業に提供・販売したりもする。近年、貯まったポイントで納税、株式の購入、募金や推し活に使ったりしているという。一方、トラブルも発生している。安岡教授は利用規約をチェックするなどし、自分自身のデータがどの範囲まで、どのような目的で使われているのか把握するべきと提言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 13:55 - 14:25 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国 傑作選)
視聴者から「つい惹かれるワードってありませんか?」と質問。つい惹かれるワードとして「NASAで開発」「一休.comの評価『最高』」「◯%増量」など。ホテルの予約プランのベストがわからないという有吉に、マツコは結局お宿に電話するのが1番とアドバイスした。マツコは「◯%増量」が大好きだと話した。ローソン「盛りすぎチャレンジ」は一部商品を値段そのままに47%増量し[…続きを読む]

2025年5月13日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
神奈川・藤沢市にある「居酒屋 ありがとう」では以前はごはんのおかわりが無料だったが、コメの価格高騰を受け先月から有料化した。全国のスーパーでのコメの平均価格は18週ぶりに下落しているが、店頭ではまだ反映されていないという。埼玉県内のあるスーパーでは来週から5キロ4000円以下の価格で1~2週間は販売できるという。価格が下がり始めた背景には備蓄米効果もあるとみ[…続きを読む]

2025年5月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日経トレンディで発表された上半期の“ヒット商品”。文房具部門から「KIRE-NA」が選ばれた。太さが一定で定規にインクがつかないことなどが人気のポイント。コンビニ部門のヒット大賞にはローソン「スープ激うま!激辛味噌ラーメン」。具なしにし価格をおさえスープにこだわっている。

2025年5月11日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(クマーバ)
「クマーバ」プロジェクトリーダーの土本幹郎さん(43歳)を取材。クマーバビジネスを説明してくれた。1つ目は企業などとのコラボ。ローソン・Amazonなどの企業、東京都・熊本県などの自治体、妖怪ウォッチなどのキャラクターとコラボしている。5年で50コラボほどしたという。くまモンとは同じクマキャラというきっかけでコラボが実現。「さんぽ」に合わせて熊本県の観光スポ[…続きを読む]

2025年5月10日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
食パンの試してランキング。食パン13種類を忖度無しで採点し、清水アナらが買って失敗しないおすすめベスト5を発表する。チェック項目はコストパフォーマンスなど5つで、1つ10点満点で総合ランキングを決定する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.