TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローソン」 のテレビ露出情報

ローソンは今月14日で創業50周年。先週から人気商品を増量するキャンペーンである「盛りすぎチャレンジ」を開催。プレミアムロールケーキはクリームを盛りすぎ、カツカレーもカツ盛りすぎに。週替りで合計41種類を販売。なぜ50周年の勝負企画が盛りすぎなのか。商品本部の友永統括部長は物価高騰が止まらない中、ワクワク感をもってもらいたいなどと話し、作ってみると笑っちゃうくらい迫力がある商品ができ、気分が上がる体験をしてもらえるのではないかと考えたという。金額について、カツカレーは通常697円だが、盛りすぎ!カツカレーも697円と価格据え置き。増量率はこれまで47%だったのが50周年のため50%にアップした。その舞台裏を取材。キャンペーン開始3週間前、スイーツ担当者の会議を取材。今回の盛りすぎ商品の試作品が届いていた。ふわもち生シフォンの総重量は通常のものの1.5倍。通常のものは細長いスティック状の商品だが、盛りすぎはずっしりしていて、価格は257円。会議では1つ1つはかりの乗せ、50%増量しているかをチェック。次に商品を目でチェック。作っているメーカーが通常と異なるため、色の出方などが違うと困るのでチェックするのだという。続いて試食。量を増やすと食感が変わってしまうこともあるため、本来を味を損ねていないかもチェックするという。勝負企画のため、準備にも時間を費やし、半年くらいかけているという。
スタジオでは堀未央奈がローソンのロールケーキが学生の頃から好きで毎朝買って学校についたらまず1ロール食べてから授業を受けていた、ローソンはスイーツが美味しいというイメージがあるなどと話した。値段はそのままで増量するこのキャンペーン。コストは当然アップする。材料費はもちろん、運搬費もアップし、弁当については、増量すると加熱時間が長くなるため、容器の耐熱性も変更する必要がある。どらもっちは、容器以外にもコストが。通常はどら焼きの皮で中身が包まれているが、盛りすぎにすると形をキープするために透明の板が必要になる。このように製造工程を変更する必要がある商品も多いという。
どれだけ工程が変わるのかくちどけショコラクレープの工場を見学。通常商品とは絞り口を変えたという。さらに、包むスタッフも増員。手間もコストも増えるが価格は据え置き。価格据え置きで損はしないのか。商品本部の統括部長は、チャレンジ企画ではあるが、SNSでの反響もすごいので販促費はないが反響があるのでと話した。少ない広告費でも話題になり、過去の盛りすぎチャレンジでは来店者数が5%増となったという。全国に焼く1万4000店あるローソンには1日約1000万人が来店するが、5%増だと1日50万人増える計算。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
コンビニなどで課題となっている、食品ロス問題や、人手不足問題の解消に役立てられる新技術が公開された。KDDIとローソンが一部店舗で実証実験を始めるのは、新しい商品を商品棚の後ろの方に並べる陳列ロボット。賞味期限が短い商品が手前に並ぶことになるため、食品ロス削減につなげることができる。店内調理が必要な商品の作業について聞くと、装着している「AIグラス」が画像や[…続きを読む]

2025年10月25日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
13日に閉幕した大阪・関西万博について、日本経済へのプラス効果が「期待以上」とした企業は約23%にのぼり、「期待通り」とした企業は44%だったことが帝国データバンクの調査で分かった。一方、ローソンは大阪・関西万博内の店舗について万博開催期間中合わせて120万人以上が利用し、ローソン全店舗の中で売り上げが世界一になったと発表した。

2025年8月26日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル最新NEWS
ローソンで災害時におにぎりを作る訓練を実施。店舗に備えている米と炊飯器を使い実際にスタッフが店の厨房でおにぎりを握り手順などを確認。災害などの際には作ったおにぎりを販売する。

2025年8月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
手のひらサイズのコスメがいま人気になっている。コンビニ業界も力も入れている。“チャームコスメ”は、アクセサリー感覚でバッグにつけることができる進化したコスメ。PLAZA大船ルミネウィング店を取材。“Coralhazeグロウロックゼリーティント”は、南京錠のようなカタチのリップティント。“ミルフィー・ぷくぷく涙袋パレット”は、手のひらサイズで4つのカラーが使い[…続きを読む]

2025年8月22日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ローソンは26日から冷やして食べるクリームパンを発売する。価格はカスタードホイップが181円、チョコホイップが192円。民間企業の調査では日常的にパンを食べる人でも約3割は夏にパンを食べたくなくなると答えている。(株式会社パンフォーユー調べ)。ローソンは夏の長期化や猛暑を受け、新たな需要を狙う。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.