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「ヴァンガードスミス」 のテレビ露出情報

ヴァンガードスミスは元警察官だらけの会社で社員数は言えないがトラブル解決の担当者は100%が元警察官だった。トラブル解決のお手並みを拝見。元地域課の藤澤さんが受けた相談はマンションの騒音トラブルだという。近隣のトラブルで多いのが騒音についての解決依頼で相談内容は「隣の住人の方が平日夜9時から10時から11時まで毎日歌っている」だった。藤澤さんは歌の場合は歌ってて本人が気づかない事は無いので曲名や歌手名を聴き出し騒音の行動を特定した方が相手が自覚しやすいと話している。聴き取り後は不動産会社から連絡先を聞き騒音を出している本人へ電話。淡々と状況を伝える事で相手を感情的にさせない事と心当たりありますか?と自問を促す事で心当たりならあるかもと認めさせるのがトラブル解決のテクニックだという。騒音対象者は騒音を認め音だけ下げてとやる事を小さく思わせ命令ではなく協力のお願いで相手も気持ちよく了承して貰える。相談社に結果を報告しトラブルをその日の内に解決したという。
次の内容は「私は2階に住んでるけど3階に男性の方がいて毎晩5時過ぎると叩く音が凄く響く」で女性から騒音トラブル解決の依頼だった。藤澤さんは3階の男性に電話で確認するが相談者は「いやありません」と応えていた。周りからそういう音が響くとかありますか?と質問すると「下の焼肉屋さんの出し入れする音じゃないかな」と話し相談社の勘違いの可能性が出たという。藤澤さんは結果を相談女性に伝えたが相談者を否定せず「もう1回確認しよう」と寄り添い相手を感情的にさせないのが近隣トラブル解決のキモだった。冷静に事実が何なのか貪欲にヒアリングするのは警察官の経験が活きるという。3万件以上の近隣トラブルを独自分析した田中社長は多くのトラブルを2日から3日で解決するが短期解決の為にはサブスクの料金システムには意味があった。早く相談する事が収束への最短距離でこの人許したくない所まで行くと元に戻せない為、サブスクにする事で気軽に何度でも相談できる環境を作りトラブルの初期段階で介入出来る。ヴァンガードスミスの会員数は2024年の1月には過去最高の128万人を突破したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月11日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
元警察官がやっている会社について紹介。元警察官がやっているご近所トラブル解決支援サービスの会社ヴァンガードスミス。料理の匂いのトラブルについての相談があり、相手に電話。当事者の夫に例をあげて淡々と理解を促す。円満な解決に大事なのはスピードだという。元警察官のノウハウで4万件以上のトラブルを解決。料金は月々550円で何度でも相談可能。個人の契約より多いのがマン[…続きを読む]

2024年3月3日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
東京の虎ノ門にあるヴァンガードスミスは近隣トラブルの解決支援の会社で近隣トラブルは毎年1万件のペースで増えており一昨年のトラブル件数は約30万件だった。近隣トラブルの解決料金は月額550円のサブスクで収束するまで何回でも相談が出来る。会社には近隣トラブルのコールセンターがあり9割程度は電話で解決も出来る。大阪府警で地域課として交番のお巡りさんをしていたなど元[…続きを読む]

2023年12月22日放送 23:58 - 0:48 TBS
NEWS23(特集)
ただ、思いを誰かに打ち明けようにも「踏み込んで良いところがわからない」「言葉遣いは気をつけている」と語る人がいるように、近頃はそう簡単ではなさそう。文化庁の国語に関する世論調査で、言葉の使い方について、気を使っているが80.4%だった。「自分が一緒にいて心地よさを感じない人とは関わらないようになった」という人もいた。
東京・新宿区の占い館バランガンでは日々[…続きを読む]

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